いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


今年も参加するぜ!(`・ω・´)ベタすぎる選択だけれどもな!

アニメ映画ベストテン

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20141031


さて、やってきました。ワッシュさん(id:washburn1975)の年末恒例企画。今年も参加。

ただし、今回は「意図的」にレギュレーション違反をしているので、集計対象外でも結構です。違反理由は、「これはまとめてみないとダメだろ」という作品を、1作品としてカウントしていること。一応、単独で数えても10作品に絞りましたけれども。



ということで、今回のあたしのチョイス。



同率1位:伝説巨人イデオン接触編/発動編)(1982年、日本、富野由悠季監督)

「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)

「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)



発動編がダントツの1位なのだけれども、単独で見ても理解出来ないので、まとめて1位。これは不動。つか、他のベストテンでも自分の中では唯一ランクインしているアニメ映画。これは「アニメ映画」で括られる作品ではない。





同率3位:機動戦士ガンダム(I/II哀・戦士/IIIめくりあい・宇宙)(1982年、日本、富野由悠季監督)



イデオン」同様、「めぐりあい宇宙」を単独評価したいところなのですが、それ単独で見ても理解出来ないので、これもまとめて3位。

「美しいものが嫌いな人がいて?」ララァ!(*´д`*)ララァ

「あなたならできるわ」金髪さん!(*´д`*)金髪さん!サイコーです!





6位:スプリガン(1998年、日本、監督:川崎博嗣

EMOTION the Best スプリガン [DVD]

EMOTION the Best スプリガン [DVD]



「戦って、死ね」

のキャッチコピーだけでお腹いっぱい。

原作好きの人の間で評価は分かれると思いますが、自分は「いいバランスでまとめたな」と思いました。





7位:ルパン三世 ルパンVS複製人間(1978年、日本、監督:吉川惣司

ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]

ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]



マモー!( ゚∀゚)o彡°マモー!

ルパン音頭!( ゚∀゚)o彡°ルパン音頭!

・・・だけではなく、お話としても、「一番面白い」話だと思う。「カリオストロの城」はあんまり好きじゃないのだ。つか、「カリオストロの城」は「ルパン三世」作品じゃない、とまで思っている。アレは「ルパン三世」のキャラを使った「何か得体の知れない別の作品」だ。それは、今製作されている「劇場版エヴァンゲリオン」にも同じことを感じている。最初だけでいいのに、なんで「キャラを使い回して、まったく別の話を作るの」かが理解出来ない。そのキャラの人気を利用しないと見てくれない内容なのかよ。そういうのは「同人誌」でやってればいい話だと思っている(と、どんどん話が脱線するので、この話はこの辺で)。





8位:さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅(1981年、日本、監督:りんたろう

さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray]

さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray]



銀河鉄道999」としてまとめるかどうか悩んだ末に、この作品だけをこの位置に。

「私は青春の幻影。若者にしか見えない時の流れの中を旅する女」メーテル!。・゚・(ノД`)・゚・。メーテル

・・・なぜ、まとめなかったかというと、後の作品(「エターナル編」、「エターナル・ファンタジー」)がひど過ぎで、「銀河鉄道999」の世界観すら壊しているから。あれさえなければなぁ・・・アレは本当に酷かったんだ・・・。





9位:チェブラーシカ(1969年、ロシア、監督:ロマン・カチャーノフ

チェブラーシカ [DVD]

チェブラーシカ [DVD]



「これはアニメ映画として選択していいのか?」と悩んだためにこの位置。

個人的にはすごく好きな、素敵なパペットアニメです。





10位:AKIRA(1988年、日本、監督:大友克洋

AKIRA 〈Blu-ray〉

AKIRA 〈Blu-ray〉



まぁ、漫画と比較すると、どうしても評価が低くなってしまう。

アニメ版は、内容が薄くてなぁ(´・ω・`)話もアレなんだが、原作を読んでいなければ十分に面白い。原作が凄すぎるんだよ、コレって。





「映画」限定でなければ、「トム&ジェリー」を入れたいところなのだが、レギュレーション違反なので選考外。「トム&ジェリー」には「映画版」もあるのだけれども、肝心のその作品を特定出来ないのだ(´・ω・`)

トムとジェリー アカデミー・コレクション [DVD]

トムとジェリー アカデミー・コレクション [DVD]



あと、本当は、これも選択したかった。

HELLSING I [DVD]

HELLSING I [DVD]



ただ、実のところ、「DVD10巻を全部初回限定版で買ったけれど、まだ全部見ていない」という現実が(´・ω・`)見てないのだから評価出来ない。まぁ、これからのんびり見る。



ディズニー作品は、本当に思いつかなかった。ピクサーの作品すらチョイスしないってどういうことだ。「トイ・ストーリー」とか面白いらしいけれど、まるで見る気になれないのはなんでだ。

つか、実は、あたしって、「アニメってOVAばっかり見てるな」と再認識。「アニメ映画」って実はあまり見ていないんだなぁ。






ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.