いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


なんでこんな事を書かねばならんのだ。めんどくさい。

電気通信事業法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S59/S59HO086.html


第三条、第四条は以下の通り。

(検閲の禁止)

第三条  電気通信事業者の取扱中に係る通信は、検閲してはならない。


(秘密の保護)

第四条  電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密は、侵してはならない。


んで、前に書いた携帯3大キャリアは、電気通信事業者として登録しているので、電気通信事業法を守る義務があります。

んで、彼らの言う「通信の最適化」は、上記第三条、第四条に抵触している可能性があるんですね。

「特定の情報を抽出」して、「情報の改変を行う」わけですから、「通信の秘密」を侵して、「検閲している」に等しい行為なわけです。

これが、何も区別せずに「通信全体を圧縮してます」だと問題はないのです。でも、「http通信は圧縮」「jpegファイルは圧縮」とかだと問題があります。圧縮する情報を「取捨選択」している時点で、前述のように電気通信事業法違反の可能性があるのです。

っつーことで。

(実は、別方面だと「真っ黒」な事案であったりもしますが、混乱するでしょうから、あくまでも「電気通信事業法」違反方面からの指摘です。電気通信事業法に係る案件は総務省マターですので、総務省に確認してみると良いでしょう。)




ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.