いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


今年はなんとか「参加出来た」って感じ。

毎年好例、id:washburn1975さんの恒例企画。

今年は「音楽映画ベスト10」

といいつつも、あたしは、

「音楽映画?なにそれ?」

と最初思った。

ので、音楽映画、というか、心に残った音楽がかかっているシーンのある映画。と勝手に解釈を変えてエントリー。

1位以外は同率と言う事で。(1位10点、以下すべて5点)



1.バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985年アメリカ、ロバート・ゼメキス監督)

以下、暫定の順位。得点は同率で5点でお願いします。

2.サウンド・オブ・ミュージック(1965年アメリカ、ロバート・ワイズ監督)

3.ブルース・ブラザーズ(1980年アメリカ、ジョン・ランディス監督)

4.少林寺三十六房(1978年香港、ラウ・カーリョン監督)

5.スターウォーズ帝国の逆襲(1980年アメリカ、アーヴィン・カーシュナー監督)

6.レイダース失われたアーク(1981年アメリカ、スティーヴン・スピルバーグ監督)

7.スティング(1973年アメリカ、ジョージ・ロイ・ヒル監督)

8.ビバリーヒルズ・コップ1984アメリカ、マーティン・ブレスト監督)

9.ターミネーター2(1991年アメリカ、ジェームズ・キャメロン監督)

10.ロッキー2(1979年アメリカ、シルヴェスター・スタローン監督)





その曲を聴くと、その映画を想起する(その曲がかかるとシーンがイメージできる映画)という視点でチョイスしてみた。

以下、選出理由。

1.バック・トゥ・ザ・フューチャー(ジョニー・B・グッド)



今回のテーマで真っ先に思いついた。ので一位。マーティーのはっちゃけプレイは今見ても大好き。



2.サウンドオブミュージック(忘れている今日もあるけれどもほぼ全曲)



個人的には「ドレミの歌」の印象が大きい。



3.ブルース・ブラザーズ(ほぼ全曲)



エーブリバーデー、ニードサンバーデー♪

「Jailhouse Rock」はこの映画で知った。



4.少林寺三十六房(ショーリン・ファイター)



これは「吹き替え版」限定で。ショーリン・ファイターは名曲。ラストでかかるのは日本版限定の演出だそうで。



5.スターウォーズ帝国の逆襲(ダースベイダーのテーマ)



「ダースベイダーのテーマ」がそのシーンでかかっていたわけではないのですが、ランド・カルリシアンに促されて入った部屋にベイダー卿がいたときの絶望感といったら・・・ですな。



6.レイダース失われたアーク(メインテーマ)

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]



インディ教授の冒険は子供の頃の憧れでした。それを想起させるメインテーマ。



7.スティング(メインテーマ)

スティング

スティング



テテテテンテテン、テテテテテテテンテテンテン。

ポール・ニューマンがかっこ良くて。今でも憧れですわ。



8.ビバリーヒルズ・コップ(メインテーマ)



あの曲がかかると、アクセル登場。なので。



9.ターミネーター2(T-1000のテーマ)



T-1000が怖い。T-800よりもT-1000の怖さに絶望。



10.ロッキー2(メインテーマ)



エイドリアーン!(曲がかかったシーン違う)



今回、面白いくらいに「日本映画が思いつかなかった」。のでこんな結果です。「機動戦士ガンダム/めぐり逢い宇宙」か「超時空要塞マクロス/愛おぼえていますか」くらいは思いつくと思ったんだが。

思いついたけれども、「それってきちんと指摘出来る音楽か?」ということで見送った作品も多くあり。というか、書き上げた後に、「タイタニック(沈没する直前のカルテットの音楽)」や「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(悪魔を憐れむ歌)」の方を入れた方が良かったかな、なんて思ったりも。あ、「モンティ・パイソン」の映画を忘れているし!

今回は、正直、「難しかった」です。はい。というか「今回のお題に合っているんかいな?」と未だに疑問が。カテエラの場合は全票無視してください。

正直、「ミュージカル」とかはは苦手なんだよ!(´・ω・`)つか、おそらくは音楽映画である「虎男」はなにをどうエントリすればいいかわからなかったし(原版すら手元にないので何もかも確認出来ない)。

まぁ、こんなヘッポコな意見もある、ってことで。




ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.