いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


・・・いまさらながら・・・。





BUMP OF CHICKEN」のNewアルバム、「ユグドラシル」(ASIN:B0002KVDCM)を聴いた。

・・・もうすでに、発売日前から(なんで?)、いろんなところでレビューされてるみたいだけど。

遅ればせながら、聴いてみた感想なんかとかをつらつらと書いてみる。



まぁ、とりあえず、「BUMP OF CHICKEN」のアルバムは全部もってるけどさ。

それほど、ディープなファンだとは思ってないです。自分は。

(っつ〜か、あたし程度が「ディープなファン」って言っちゃいけないと思ってる。)

・・・シングルリリースされた曲って、意外と「なんだかな〜」って思ってるし。

(シングルCDの中で一番いいなぁって思った曲が、「ダイヤモンド」のカップリングの「ラフ・メイカー」だもんなぁ(笑))

アルバムは・・・気分によって、聴きたくなるモノが変わる(笑)

The Living Dead」(ASIN:B0001J0BUY)が良いときも有るし、「jupiter」(ASIN:B00005V4Z6)が良いときもある。「FLAME VEIN」(ASIN:B0001J0BUO)も当然好きだ。

ただ、これら3枚を、一気に聴く、ってことがあんまりない。

それぞれのカラーが違う、ってゆ〜か、心に響く部分が違うってゆ〜か、どうも、

「あちら立てば、こちら立たず」

状態になるみたいだ。

(もちろん、3枚とも好きなアルバムには違いないんですけどね)

・・・それぞれのアルバムの一曲目(「The Living Dead」の場合は2曲目の「グングニル」)の、自分に与えるインパクトが違うから、その時の気分によって、違うアルバムが聴きたくなるのかもしれない。

3枚のアルバムの一曲目で、一番好きなのは、「FLAME VEIN」の「ガラスのブルース」だったりするわけですが。



・・・前置きが長くなりました。

で、今回のアルバム。



個人的に、アルバムは、一曲目が大事だと思ってる。これが気持ち良く決まらないと、後の曲を「聴こう」という気持ちになかなかならなくて、

「・・・聴きたい曲だけ聴こう」

と、スキップしてしまうことが多い。



で、

前奏曲「Asgard」、「オンリーロンリーグローリー」から、

「乗車権」と続き・・・

「ギルド」「Embrace」あたりが、今回はいいなぁ。

Sailing Day」を越えると、スローな曲が多くなる。

締めは「ロストマン」、エピローグ「Midgard」。

なんか、全体的に大人しいなぁ・・・というのが、正直な印象・・・。



で、一回、通して、聴いてみた。

これまでのアルバムと比べて、全体的に大人しい感じがする。

いや、良いアルバムなんだけどね。たぶん、しばらく聴くんだろうけどさ。

大人しい曲が多いので、じっくりと、何度も何度も繰り返して聴くといいような気がする。

あと、シングル曲が強すぎて、アルバムとしての流れが、ちょっと、引っかかった。

Sailing Day」がちょっと浮いている感じかなぁ・・・。

大人しいって感じるのは、スピード感のある曲が、「オンリーロンリーグローリー」、「乗車権」と「Sailing Day」くらいしかないからかも。



・・・で、何回か繰り返して聴いてみたら、やっぱり、だんだん違和感がなくなってきた。

もう少し聴き込んでみることにしよう。

すでに、こればっかりを聴く日々になりそうな気もしてたりする。





・・・あれ??? こんな簡単な感想になっちゃった・・・。

まぁ、気になる人は聴いてみなさいってこった(笑)





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.