いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


仕事休んでいる人間がやるものでもないが。



@ばる 適職診断

http://www.val.ne.jp/servlets/top?SID=SID10300


結果。


あなたの性格 : おススメ職種

問題を分析することに長けている : マーケティング

自分ひとりで働くことが苦にならない : SE、プログラマ

知的専門性を持ち、理解ある聞き手としての素質あふれる : 通訳・翻訳

独創的で物事の本質を見抜く力を持つ : 設計・製図



★ これはあくまでもサンプルとして、@ばるが独断で選んだ職種です。★



持ち前の知識を十分活かし、

ひとり仕事に没頭できる環境がベストポジション



【タイプ5のあなたはこんなひと】

−知識蓄積型の観察者−

 事実志向をもつひとで、客観性を重んじ、ひとから一歩距離をおき、感情を表に出さず、さめた態度で外の世界に目を凝らしています。新しい考え方を受入れる勇気と状況把握力、論理的な分析力に富んでいますが、あらゆることを知りたがり、解釈と分析をすることだけに執着するあまり、ひととのかかわりを避けようとする傾向があります。

●良い側面  −物知りで頭を働かす“知恵者タイプ”

洞察力に富む

 ・分析力 ・集中力 ・理解力 ・聡明 ・独創的 ・着想力

 ・把握力 ・本質を見抜く ・知的好奇心

論理的

 ・博識 ・新しい考えを受け入れる ・客観性 ・専門性

 ・知的敏感さ ・筋道を立てる

冷静

 ・慎重  ・控えめ ・知的ウィット ・理解ある聞き手

 ・他人を分け隔てしない



▲悪い側面  −さめすぎた頭デッカチの“オタクタイプ”

出し惜しむ

 ・知識をため込む貪欲さ ・知的傲慢さ ・頑固

 ・自分の時間、エネルギー、知識を分かち合うことを惜しむ

感情表現が苦手

 ・口数が少ない ・一人の世界に閉じこもる ・非社交的

 ・人との距離を守りすぎる ・理屈っぽい

 ・意見はいうが自分を出さない

消極的

 ・考えすぎる ・自己主張しない ・批判的 ・否定的

 ・行動に移らない ・聞いても聞こえずの態度



【職場でとる行動パターン】

− 思索・観察型の行動パターンを持っている −

 ・問題を分析することに長けている

 ・計画を支える理論をまず考える

 ・自分一人で働くことが苦にならない

 ・集中するために沈黙を好む

 ・行動を起こす前にしばし考え、なかなか行動に移れない

 ・電話で仕事が邪魔されることを嫌う

 ・自分を長期間仕事に専念させることができる

 ・文章(企画書など)を読むだけでプロジェクトを知ることを望む

 ・理論やアイデアの投機的可能性を探求する

 ・新しい見識や思考の技能を修得することを好む



●職場でのあなたのタイプは・・・

態度・雰囲気は

 ・冷静でさめた ・知りたがり ・活力の少ない ・地味な

 ・傍観者的よそよそしさ ・距離をおく ・頭のきれる

表情は

 ・淡々としてさめた ・高みから観察しているような

 ・“差し控え型”

話題・話し方は

 「専門分野の知識」「考えと理論」について、一貫した方法でまとめ、抽象的な言葉で一般化する。重要な考えに注目し、伝え方より伝える内容に焦点を当てる。事実だけを小さい声量で淡々と話すので、差し控えているように見える。

考え方・思考パターンは

 ・データから論理的に理由づける

 ・考えの意味を概念的にまとめる

象徴的な行動は

 ・一歩さがってさめた目で観察する

つぶやき・口グセは

 「ちょっと待って(準備不足なので)」「なるほど、そうか」

 「それはどういうこと?(理由・意味を知りたい)」

 「何それ、見せて(教えて)」





まぁ、こんなもんでしょ。

おススメ職種は、とりあえず、業務で経験したことのある内容だったりしますが。

(メイン業務じゃないですけどね。あと学生時代にやったこととか)











ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.