いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


カロリーコントロール系飲料の話。





ちょくちょく、いろんなカロリーコントロール系飲料を飲んでる。

痩せたいから、って気持ちもないわけじゃないけど、コーラとかの炭酸飲料よりも飲みやすいので、飲んでるって感じ。

・・・これも歳をとったせいなのかなぁ(笑)



で、まぁ、イロンな成分が入っていて、どれも、



「健康にいいっすよ!」



的なものを売りにしているわけですが、実際に、



「成分的にどんなものヨ?」



と思って、調べて比較してみた。

個人的に気になったのは、カロリー。



・・・なんかね、意外とカロリーが高いような気がしたのよ。各飲料とも。



各飲料製品の成分含有量(100mlあたり)

品名エネルギータンパク質脂質炭水化物糖質食物繊維ナトリウムカルシウムカリウムマグネシウムビタミン類アミノ酸その他
レモンウォーター20kcal0g0g5.5g--16mg2.2mg3mg0.6mgC 112mg--
DAKARA17kcal0g0g-4.2g0.4g12mg17mg25mg6mg---
アミノサプリ24kcal0.2g0g6g--44mg2mg5mg0.4mg-200mg-
燃焼系アミノ式7kcal0.5g0g1.2g--38mg7mg-2mgB6 0.3mg400mg-
VAAM Water0kcal0.4g0g0.7g--24mg4.6mg12mg1.2mg---
アミノダイエット0kcal0g0g0.2mg0g0.2g15〜25mg-10mg未満--200mg-
アクティブダイエット10kcal0g0g2.4g--35mg-8mg--47mg-
ポカリスエット27kcal0g0g6.7g--49mg2mg20mg0.6mg---
アクエリアス21kcal0g0g4.8g--25mg-19mg--22mg-
Gatorade26kcal0g0g6.4g--48mg-24mg-B6 0.08mg
B12 0.24ug
0.8mg-
<参考>
ビール(サッポロ黒ラベル)
40kcal0.3g0g-3.0g0〜0.1g3.0mg-----プリン体 6.3mg
<参考>
コカ・コーラ
43kcal------------
<参考>
ダイエット コカ・コーラ
0kcal------------


表が見づらいのはご容赦をm(_ _)m



お茶とかも比較しようと思ったんですが、メーカーに成分表がなかったので、比較できませんでした。

あと、糖質や食物繊維が、炭水化物に含まれている場合も(その逆も)あるようです。



で思った事。

 ・「カロリーゼロ」を謳っている商品以外、それほどカロリーが低いわけじゃない。

 ・ビールは思ったほど、カロリーが高くない。

 ・ミネラルの含有量は、けっこうバラバラ。

 ・どの飲料も、ビタミン類はあまり含まれていない。(一部を除く)

 ・コーラはカロリー表記しかなかった。ので、栄養素はあんまりないと思っていいでしょう。

なので、例えば、ダイエット目的で運動して、これらで水分補給したあとは、ミネラル分の補給と、ビタミン類の補給を別途行わないと、ダメなんじゃないかなぁ? と思った。

ビタミンB群(特にビタミンB2)を補給しないと、体内に溜まった脂質も分解されにくいし。

効率良く脂肪を燃焼させるには、運動プラス、ビタミンB2の補給かもね。

汗をよくかく人は、ミネラルの補給を意識して行った方がいいし。



で、あたし、今、

 ・ネイチャーメイド「カルシウム・マグネシウム・亜鉛」

 ・新キューピーコーワゴールド

ってのを飲んでるんですけど、これらに含まれる栄養素+ビールで、必要な栄養素(炭水化物、タンパク質は除く)がだいたいカバーできてるっぽいんですけど。



・・・あんまり、健康的じゃないよなぁ、栄養素の摂り方。



まぁ、「コーラ飲んでピザ食っているよりはマシ」って程度なんでしょうけどね。





<参考>

食育大辞典

http://www.shokuiku.co.jp/index.html








ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.