いまさらながら、PS2用ゲーム、
「ワンダと巨像」(ASIN:B00064A8G6)
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- 発売日: 2005/10/27
- メディア: Video Game
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を買いました。
TV-CMがね、妙に気になってたんで。
「久しぶりにゲームで遊んでみるか」
って気にもなったので。
(それで、久しぶりにPS2を動かしたら、ディスクトレイが出てこなくなってたのは、ここだけの話だ(笑))
そこで、今回は、「ワンダと巨像」プレイの話。
<ファースト・インプレッション>
オープニングが、映画ですねぇ。綺麗ですねぇ。別世界の物語ですねぇ。
イントロダクションは、まぁ、説明書に書いてあった通りで。
ただ、シームレスにプレイング画面に遷移したので、
「もう、オープニングは終わったの???」
と思った。まだオープニングが続いていると勘違いしてたので、しばらく画面を見ていました(笑)
操作方法が、FFXIに似ているようで微妙に違う、モンスターハンターっぽいようで、結構違う状態だったので、まずは操作感を覚えるために、マニュアル見ながら、平原をアグロ(主人公が乗る馬)で疾走。
乗り降り操作を間違えて、アグロを斬っちゃったり。傷つかないゲームでよかったよ(笑)
んで、剣を掲げて、巨像の居場所を探す。
そこに向かって、アグロで疾走。
でも、いない。
何度か繰り返して探したんだけど、いそうな場所は山の向こう、ってか山の上?
どうも、アグロに乗っていては行けないところにいるらしい。
ちうことで、近場で降りて、「巨像がいる」と思われる場所に行ってみることに。
<ワンダの操作が激ムズ>
で、巨像がいると思われるゾーンに近づいたら、画面が一瞬ムービーモードに。
微妙に登れそうな崖の向こう側に、一体目の巨像がいるらしい。
一体目を倒すまでは、チュートリアルモードのようで、いろいろなヘルプが出てくる。
それを見ながら、ワンダを操作するんですが・・・難しい。難しいヨー(;´Д⊂)
アクションゲームが得意な人ならいいんでしょうが、あたしは苦手なのよ。
微妙なタイミングで、飛び移ったりしないと、なかなか進めずに、何度も落っこちる。
その度に、壁をよじ登り、隙間をジャンプし、前転でくぐり抜けて・・・
「壁に掴まりながら、その向こう側にある場所へジャンプ」
ってのができなくて、何度も落っこちる。
何度目かのトライのあと、ようやっと、たどり着く。
・・・もう一回やれ、って言っても、ありゃ、無理だ(笑)
この難所を乗り越えたら、地響きとともに、また、ムービーモードに。
・・・いよいよですか???
<巨像とご対面>
ムービーモードの画面を、巨像が横切っていく。
・・・でかい。
「でかい、でかい」とは聞いていたけど、本当にデカい。
距離感が全くつかめない。
「光を当てると、弱点が分かる」
って言われたけど、光を当てても、全然わからない。
ってか、光が届いてないなぁ。画面に全身を入れようとすると、距離がありすぎて弱点が分からないらしい。
(実は、弱点は近づくとわかる仕組みだったようです。なんで勘違いしたんだろう???)
で、近づくと、足しか見えなくなる。冗談抜きで、足しか見えない。
しかも、下手に前を向こうものなら、上から巨像のこん棒が降ってくる。
そのリーチの長いんだ、これが。
距離感がつかめず、「これくらい離れてりゃ届かないだろう」という距離でも届く。しかも直撃を外しても大ダメージ。
近づきすぎると、踏まれそうになって、それで吹き飛ばされてもダメージ。
「・・・どうやって倒したらいいんだ???」
考えているうちに、上からこん棒が降ってきて、倒された。
リトライして、また考えて、また、倒された。
・・・ってか、これ、ゲーム難易度高いよ。
モンスターハンターのようなヌルゲーとは、わけが違うよ。マジで。
この一体目の難しさに比べたら、モンハンの「ドスランポス戦」なんて、ヌルすぎだよ。倒せない奴がおかしいよ。
・・・と思うくらい、難しかった。
まぁ、あたしは、アクションゲームが苦手なので、それも原因だとは思うんですが・・・。
ウロウロしているうちに、巨像の一部、左のふくらはぎに、水色に光っている部分があったので、それを弱点と思い、試しにそこを狙ってみる。
まずは、左のふくらはぎに取り付くことから。
取り付くと、巨像は振り落とそうとするので、一生懸命しがみつく。
動きが止まったところで、ふくらはぎを攻撃。
巨像、ダメージを受けて膝をつく。ヤッタ!!!ヽ(・∀・)ノ
でも、ダメージゲージは、ほんのちょっとしか減らない。
ってか、ふくらはぎの弱点では、ちょっとしかダメージが与えられない。
じゃあ、もっと上に登らないといけないの???
・・・どうやってよ???
何度もふくらはぎを攻撃して、膝をついたら、そこからお尻にしがみつく。
お尻も攻撃。ここもダメージちょびっと。
お尻から振り落とされそうになりながら、さらに上って、腰から背中に移動。
腰のところと背中にある台の上で一休み。
でも、振り落とそうと、身体を揺らしてくるので、ちょっとしか休めない。
背中をよじ登って、肩と首の辺りに立つ。
剣をかざして弱点を探すけど、見つからない。
したら、
頭の上に「いかにも弱点」っぽい、青白く光る文様が。
そこを弱点と見抜き、剣をつきたてる!
巨像に大ダメージ!!! 巨像の体力ゲージが一気に半分以上減った!!!ヽ(・∀・)ノ
暴れる巨像。振り落とされないようにしがみつきつつ、ここに何度も剣を突き立てたら、巨像の体力ゲージがゼロに!
そして、あの、CMで流れていた、巨像が倒れるムービーに・・・やった! やっと倒したヨ!!!ヽ(・∀・)ノ
ヘトヘトになって、ようやっと、一体目の巨像を倒しました。
ゲームを始めてから、一時間半くらい経ってましたよ。
<で・・・>
とりあえず、一体目を倒したところでセーブして、終了。
ちうか、こんな大変なのを、あと11体も倒さなきゃいけないの???
とてもじゃないが、集中力が保たない。
一日、一体くらいのペースでいいよ、これ。
一体目を倒したの、簡単に書いてますが、すっごい大変だったのよ。
何度も死んだし。死なないように逃げ回って、体力回復させてから、また攻撃を繰り返して。
(死んでも、巨像と出会うところからリトライなので、そのあたりは、楽と言えば楽。)
ふくらはぎから振り落とされるわ、お尻の上ろうとしたら落っこちるわ、お尻から振り落とされて、踏まれそうになるわ。
もう、一体倒しただけで、ホッとしたというか、疲れからくる虚脱感に襲われたというか。
ってか、一体目からの難易度が高過ぎ。あたしみたいなヌルゲーマーには、かなり辛い仕様。
・・・まぁ、その分、倒したことによるカタルシスはあったけどね。
でも、続けて次の巨像に挑むほどのパワーはなかった。
一日一体でいいよ、本当に。
ってか、この一体目が、一番倒しやすい奴なんだろ??? これよりも難易度が上がるって・・・どんなことになるんだか。
操作に慣れれば、多少は、倒しやすくなるものと思いたい・・・。
ゲーム展開がストーリーモードというか、巨像を倒す順番が決まっているようで。
フィールド上を自由に移動できるんだけど、そのフィールドには巨像は一体しか登場しないみたい。
フィールド上の決まった範囲くらいに巨像が徘徊してて、その中から倒す巨像を自分で選ぶ、ってゆ〜ゲームかと思ってたんだけど、そうではないらしい。
あと、巨像との戦いは、どうも、クローズドフィールドで行われるっぽい。
・・・先に進むにつれて、オープンスペースでも戦えるのかもしれないけど。
巨像を谷間に誘って、動けなくしてから、谷の上から頭の上に飛び降りて剣を突き立てる、みたいなこともできるのかなぁ?
まぁ、谷を上っている間に、こん棒が飛んできそうだけど。
・・・さて、あたしは、12体すべてを倒すことができるんだろうか。