いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


「ワンダと巨像」をやってみた。





いまさらながら、PS2用ゲーム、



「ワンダと巨像」(ASIN:B00064A8G6)



ワンダと巨像

ワンダと巨像



を買いました。

TV-CMがね、妙に気になってたんで。

「久しぶりにゲームで遊んでみるか」

って気にもなったので。

(それで、久しぶりにPS2を動かしたら、ディスクトレイが出てこなくなってたのは、ここだけの話だ(笑))

そこで、今回は、「ワンダと巨像」プレイの話。





<ファースト・インプレッション>

オープニングが、映画ですねぇ。綺麗ですねぇ。別世界の物語ですねぇ。

イントロダクションは、まぁ、説明書に書いてあった通りで。

ただ、シームレスにプレイング画面に遷移したので、

「もう、オープニングは終わったの???」
と思った。まだオープニングが続いていると勘違いしてたので、しばらく画面を見ていました(笑)



操作方法が、FFXIに似ているようで微妙に違う、モンスターハンターっぽいようで、結構違う状態だったので、まずは操作感を覚えるために、マニュアル見ながら、平原をアグロ(主人公が乗る馬)で疾走。

乗り降り操作を間違えて、アグロを斬っちゃったり。傷つかないゲームでよかったよ(笑)

んで、剣を掲げて、巨像の居場所を探す。

そこに向かって、アグロで疾走。

でも、いない。

何度か繰り返して探したんだけど、いそうな場所は山の向こう、ってか山の上?

どうも、アグロに乗っていては行けないところにいるらしい。

ちうことで、近場で降りて、「巨像がいる」と思われる場所に行ってみることに。





<ワンダの操作が激ムズ>

で、巨像がいると思われるゾーンに近づいたら、画面が一瞬ムービーモードに。

微妙に登れそうな崖の向こう側に、一体目の巨像がいるらしい。

一体目を倒すまでは、チュートリアルモードのようで、いろいろなヘルプが出てくる。

それを見ながら、ワンダを操作するんですが・・・難しい。難しいヨー(;´Д⊂)

アクションゲームが得意な人ならいいんでしょうが、あたしは苦手なのよ。

微妙なタイミングで、飛び移ったりしないと、なかなか進めずに、何度も落っこちる。

その度に、壁をよじ登り、隙間をジャンプし、前転でくぐり抜けて・・・

「壁に掴まりながら、その向こう側にある場所へジャンプ」

ってのができなくて、何度も落っこちる。

何度目かのトライのあと、ようやっと、たどり着く。

・・・もう一回やれ、って言っても、ありゃ、無理だ(笑)

この難所を乗り越えたら、地響きとともに、また、ムービーモードに。

・・・いよいよですか???





<巨像とご対面>

ムービーモードの画面を、巨像が横切っていく。

・・・でかい。

「でかい、でかい」とは聞いていたけど、本当にデカい。

距離感が全くつかめない。

「光を当てると、弱点が分かる」

って言われたけど、光を当てても、全然わからない。

ってか、光が届いてないなぁ。画面に全身を入れようとすると、距離がありすぎて弱点が分からないらしい。

(実は、弱点は近づくとわかる仕組みだったようです。なんで勘違いしたんだろう???)

で、近づくと、足しか見えなくなる。冗談抜きで、足しか見えない。

しかも、下手に前を向こうものなら、上から巨像のこん棒が降ってくる。

そのリーチの長いんだ、これが。

距離感がつかめず、「これくらい離れてりゃ届かないだろう」という距離でも届く。しかも直撃を外しても大ダメージ。

近づきすぎると、踏まれそうになって、それで吹き飛ばされてもダメージ。



「・・・どうやって倒したらいいんだ???」



考えているうちに、上からこん棒が降ってきて、倒された。

リトライして、また考えて、また、倒された。

・・・ってか、これ、ゲーム難易度高いよ。

モンスターハンターのようなヌルゲーとは、わけが違うよ。マジで。

この一体目の難しさに比べたら、モンハンの「ドスランポス戦」なんて、ヌルすぎだよ。倒せない奴がおかしいよ。

・・・と思うくらい、難しかった。

まぁ、あたしは、アクションゲームが苦手なので、それも原因だとは思うんですが・・・。



ウロウロしているうちに、巨像の一部、左のふくらはぎに、水色に光っている部分があったので、それを弱点と思い、試しにそこを狙ってみる。

まずは、左のふくらはぎに取り付くことから。

取り付くと、巨像は振り落とそうとするので、一生懸命しがみつく。

動きが止まったところで、ふくらはぎを攻撃。

巨像、ダメージを受けて膝をつく。ヤッタ!!!ヽ(・∀・)ノ

でも、ダメージゲージは、ほんのちょっとしか減らない。

ってか、ふくらはぎの弱点では、ちょっとしかダメージが与えられない。

じゃあ、もっと上に登らないといけないの???

・・・どうやってよ???



何度もふくらはぎを攻撃して、膝をついたら、そこからお尻にしがみつく。

お尻も攻撃。ここもダメージちょびっと。

お尻から振り落とされそうになりながら、さらに上って、腰から背中に移動。

腰のところと背中にある台の上で一休み。

でも、振り落とそうと、身体を揺らしてくるので、ちょっとしか休めない。



背中をよじ登って、肩と首の辺りに立つ。

剣をかざして弱点を探すけど、見つからない。



したら、

頭の上に「いかにも弱点」っぽい、青白く光る文様が。

そこを弱点と見抜き、剣をつきたてる!

巨像に大ダメージ!!! 巨像の体力ゲージが一気に半分以上減った!!!ヽ(・∀・)ノ

暴れる巨像。振り落とされないようにしがみつきつつ、ここに何度も剣を突き立てたら、巨像の体力ゲージがゼロに!

そして、あの、CMで流れていた、巨像が倒れるムービーに・・・やった! やっと倒したヨ!!!ヽ(・∀・)ノ



ヘトヘトになって、ようやっと、一体目の巨像を倒しました。

ゲームを始めてから、一時間半くらい経ってましたよ。





<で・・・>

とりあえず、一体目を倒したところでセーブして、終了。

ちうか、こんな大変なのを、あと11体も倒さなきゃいけないの???

とてもじゃないが、集中力が保たない。

一日、一体くらいのペースでいいよ、これ。

一体目を倒したの、簡単に書いてますが、すっごい大変だったのよ。

何度も死んだし。死なないように逃げ回って、体力回復させてから、また攻撃を繰り返して。

(死んでも、巨像と出会うところからリトライなので、そのあたりは、楽と言えば楽。)

ふくらはぎから振り落とされるわ、お尻の上ろうとしたら落っこちるわ、お尻から振り落とされて、踏まれそうになるわ。

もう、一体倒しただけで、ホッとしたというか、疲れからくる虚脱感に襲われたというか。

ってか、一体目からの難易度が高過ぎ。あたしみたいなヌルゲーマーには、かなり辛い仕様。

・・・まぁ、その分、倒したことによるカタルシスはあったけどね。



でも、続けて次の巨像に挑むほどのパワーはなかった。



一日一体でいいよ、本当に。



ってか、この一体目が、一番倒しやすい奴なんだろ??? これよりも難易度が上がるって・・・どんなことになるんだか。

操作に慣れれば、多少は、倒しやすくなるものと思いたい・・・。





ゲーム展開がストーリーモードというか、巨像を倒す順番が決まっているようで。

フィールド上を自由に移動できるんだけど、そのフィールドには巨像は一体しか登場しないみたい。

フィールド上の決まった範囲くらいに巨像が徘徊してて、その中から倒す巨像を自分で選ぶ、ってゆ〜ゲームかと思ってたんだけど、そうではないらしい。

あと、巨像との戦いは、どうも、クローズドフィールドで行われるっぽい。

・・・先に進むにつれて、オープンスペースでも戦えるのかもしれないけど。

巨像を谷間に誘って、動けなくしてから、谷の上から頭の上に飛び降りて剣を突き立てる、みたいなこともできるのかなぁ?

まぁ、谷を上っている間に、こん棒が飛んできそうだけど。



・・・さて、あたしは、12体すべてを倒すことができるんだろうか。







ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.