はじめてのGTD
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html
GTDは誰でも簡単に始めることができます。まずはGTDの大きな流れを理解しましょう。
1. 頭の中の「やりかけの仕事」を「すべて」紙に書き出す
2. それぞれの「やりかけの仕事」について望むべき結果を決める
3. 定期的にそれらをレビューする
これだけです。
この3つを具体的に実践していくには、次の次の5つのステップが必要です。これを毎週繰り返していくことでGTDは機能します。
1. 収集 頭の中の「気になっていること」をすべて紙に書き出します
2. 処理 書き出した事柄について、あるシステマチックなやり方にそって、しかるべきリストに仕分けしていきます
3. 整理 作ったリストを、自分が使い慣れているツールに組み入れていきます
4. レビュー 自分が置かれている状況、持っているエネルギーを把握しつつ、今何ができるかをレビューします
5. 実行 今できることの中からやるべきことを実行していきます
この5つのステップは、最低でも毎週繰り返し行う必要があります。
マイルストーンを定めて、やるべきことからやっていくのは、前からやっていたと思うけどね。
でも、周りが動いてくれなければ進まない仕事で、周りが動いてくれなかった場合はどうすれば良いんだろうか。
・・・まぁ、あたしにリーダーシップ能力が無かったから、なんだろうけど。