いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


音飛びするCDを、市販の機械でリペアしてみた。

以前、「中古CDに傷がつきすぎてて、音飛びが酷い(;´Д⊂)」と書いたら、

「ま」氏より、コメント欄で、下記の製品を紹介されました。



Disc Doctor Shining

http://www.rwc.co.jp/product/dds/index.html




CDの記録側の表面を研磨して傷をなくしてくれる製品のようです。

調べたら、丁度、ポイントがたまっている家電量販店からネットで注文できたので、買って見ました。



Disc Doctor Shining_1

「Disc Doctor Shining」の実物。箱入りではなく、ブリスターパックでした。ちょっと予想外。



Disc Doctor Shining_2

言葉は悪いが、「安っぽい銀色のメッキ」が、なんだか、おもちゃみたい。これで、CDを研磨するらしい。



これの性能を試してみるCDは、どれもBOOKOFFで手に入れた中古CD3枚。

中古CD3枚

これらのCD、Amazonにあったら紹介しようと思ったけど、中古ですらなかったので、あえて「誰の、どんなCD」かは、紹介しません。

・・・そのくらい、もう、流通してないCDだと思っていただければ。

まぁ、ピンボケのジャケ写で推測していただければ幸いです。

新品で流通してれば、新品を買うってのにねぇ・・・。

この研磨機を買ったせいで、中古価格が、中古価格じゃなくなったよ・・・。

とりあえず、この3枚が、iTunesでうまくリッピングできなかった・・・途中でノイズ入りまくりでした。



で、「Disc Doctor Shining」でリペアした後、リッピングに失敗していたCDを、再度iTunesで読み込んでみた。

一枚目:一回目、5曲目で音飛びリピート発生。以降の曲は取り込めず。

二枚目:一回目、リペア前よりはまともになるも、後半の数曲が完全には取り込めず。

三枚目:これもまた、一回目はリペア前よりはまともになるも、数曲は完全には取り込めず。



ので、二回目のリペアにチャレンジ。

一枚目:CDそのものが認識されなくなりました。時間を置いてやり直したら認識しましたが。認識後、多少は改善されたかな?

二枚目:一回目と対して変わらず。

三枚目:一回目と対して変わらず。



なんかねー、どうやら、おかしいのは、CDだけじゃなく、あたしのPowerBookのマルチドライブの方みたい。

試しに、Windowsの方でiTunesをインストールしてリッピングしたら、問題なく取り込めました(;´Д⊂)

んで、そのファイルをMacに移動したら、ちゃんと聴けました。

・・・結局、リペアしなくても、Windowsで取り込んでりゃ、問題なくいけたのでは・・・orz



まぁ、なんとかMP3化して、iPodで聴けるようになりましたので、ほっと一息、といった感じですね。喜びよりも安堵でした。力が抜けた・・・。






ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.