ゲームの「レベル上げ」を外注--オンラインゲーム業界のすき間ビジネスが大盛況
http://japan.cnet.com/special/media/story/0,2000056936,20343133,00.htm
外注してレベルを上げたところで、プレイする人間のプレイヤースキルは低いままだから、
「レベルだけ高くて、使えないキャラ」
が増えるだけだと思うんだけど。
MMOに限らず、ゲームってのは、「自分のプレイヤースキルを磨く」のが楽しいんであって、
最初っから「無敵楽勝モード」で遊んだところで、一体、何が楽しいんだろうか?
・・・あたしはこういう考えだから、「攻略本」とかも読まないんだよね。
一通りやって、2周目とかになってから、始めて見る、みたいな。
それでも、こういうことがビジネスになっているってことは、「無敵楽勝モード」が好きな人が多いってことか。
MMO-RPGの面白さは、レベル上げだけじゃないところだと思うんだけどねぇ・・・。