いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


にっき:本体よりもレンズの方が重い(´・ω・`)





こんなレンズを持ってたりします。



TOKINA AT-X AF 80-400mm f4.5-5.6




これそのものではありません。持っているのは、これのシリーズの最初期レンズ。こんなに値段高くなかったし。あたしのレンズには足ついてないし。

ただ、カタログスペックはほぼ同じ。10年くらい前の、トキナーのキャノンマウント80〜400mm望遠ズームレンズ。

f値も最短焦点距離も、最新のものとあまり変わり無し。ただ、新しいレンズの方が、テレ端側の周歪とかの特性は改善されていると思われます。)

一応AFだが、モーター音がすげーうるさくて、AFが遅い(笑)

野良猫撮影用に昔買ったんだけどさ、猫によっては、気づかれないようにカメラ向けても、AFのモーター音で気づかれるという一品。

そして、重い(笑)



で、こいつも、当然ながら、EOS Kiss X2で使えるんだよね。

しかし、このレンズをX2に付けると、「カメラを構える」というよりも、「レンズを支える」という重量配分になる(笑)

カメラよりもレンズがメイン(笑)



んで、遠くから気づかれず撮った野良猫。ちょこちょこ歩いてました。

野良猫1

このレンズは、野外の昼でないと暗過ぎて使い物にならない。でも、遠く(20m以上)からこれだけ寄れるのは貴重な性能。

EOS Kiis X2だと、400mm時のExif情報が320mmと認識されるらしい。

それだけ寄れると、近寄らせてくれない野良猫を狙うときには良い感じで使えます。バレなければ(笑)

しかし、AFの精度が悪くて、途中からマニュアルでピントを合わせましたけどね。その意味でも慣れないと使い難い。

今回は、AE優先で、ピントはマニュアル、という使い方で試してみましたが・・・シャッター優先よりはいいかも。





で、今は、f値の明るい、35mm換算で、80〜100mmくらいのレンズが欲しいですね。単焦点でもいいや。

夜の月が撮りたいんですよ。葉桜のバックに満月。そんな絵。できるだけ絞って。でも、ズームレンズはどうしても暗いからなぁ(´・ω・`)葉桜を綺麗に納めつつ、月を白く飛ばさないためには、感度と露出をどの程度にすればいいのか・・・難しい。





Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット KISSX2-LKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット KISSX2-LKIT



まだまだ修行が足りないが、もっと沢山撮るゾ!(`・ω・´)被写体がなかなか見つからないけどな!











ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.