いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


写真にっき:昨日は月が綺麗でした。





月1

昨日は月が綺麗でした。なんでも、今年の12/12の月は、月が近日点を通る(地球に最も近づく)ので、コンディションとしてはGood!だったらしいです。

でも、

月2

カメラの設定がオートモードだと、露出優先AEで露出を-2(オートモードでの設定限界)にしても、こんなに明るくてつぶれてしまう。



月3

もしくは、ピントが合わなかったり。

(右側の、ぼんやり丸く明るいのが月です。オートフォーカスにしたら、ピント合わなすぎ)



月4

ピントもシャッタースピードも露出も全部マニュアルで、ガンガンに露出をしぼって、やっと、月の表面の模様が捉えられたよ。

フルマニュアルで撮るのは久しぶりだったので、もう勝手がワケワカメ(´・ω・`)

で、設定にバタバタしているうちに、月に雲がかかって撮影できなくなりました(´・ω・`)時間切れ。

しかし、デジカメはいいな。その場で写真の出来が見れるから、動的に露出補正ができる。フィルムの頃には出来なかった技だ。





今回は、






Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット KISSX2-LKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット KISSX2-LKIT



これの組み合わせに、三脚+電子レリーズを使って撮りました。固定しないとまず撮れないコンディションだったので。

で、写真の真ん中に月が入っていないのは、撮影角度がほぼ90度(真上)だったので、ファインダーで確認することはもちろん、ライブビューでも確認しにくかったため。

こういうときのためにアングルファインダーを買ったんだけどなぁ。どっかにいっちゃったんだよね(´・ω・`)

あと、持っているのは安い三脚なので、軽くてカメラがきちんと固定されない。ポジション決めて金具を締めても、カメラの自重で被写体の位置がずれまくり(´・ω・`)

「アングルファインダー」ってのは、こんなの。(あたしが買ったのとは違うけど。)




これがあると、地上スレスレとか、真上の撮影とかが楽にできるんですよね。



月の撮影は、機会があれば、リベンジですな。もっと明るく、そして、表面がハッキリとした月を撮影したいですね。

つーか、久しぶりに月を撮って思った。

天体望遠鏡が欲しい!」

と。(「元天体コゾー」だったりします。)



しかし、寒空で撮ったから、風邪をひいたっぽい(´・ω・`)くしゃみが止まらん。











ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.