「できる部下」の管理術、「できない上司」の対処法
ストレスをためないオフィス・コミュニケーションの心得
http://www.computerworld.jp/topics/career_up/118129.html
はい、不幸になりました(笑)
「オレが上司なんだから言うことを聞け」という態度で接すれば、両者の間には深い溝が生じ、お互いが不幸になるだけだ。
あたしは「肩書きだけで人や意見を判断しない」というのを肝に銘じているので、自分の上司だからといって、盲目的に指示を鵜呑みにはしないことにしている。その上司が社会倫理的に間違っていることを指示したら、断固として拒否する気で臨んでいる。
ま、上司のそういう指示を拒否したあげく、こっちが上司に「正しいのはこういうことです」と指示をしたら、それに上司が従おうとせず、あげく、別の部署に飛ばされたんですけどね(笑)
でも、今でも、あの時の、あの判断は間違ってなかった、悪いのは倫理観の欠如したあの上司だ、と思ってるよ。
ただ、
この言葉は正しい(笑)
こうした行動をへつらいと嫌う向きもあるだろうが、そんな狭い考えにとらわれてはいけないとHoover氏は言い切る。むしろ、「上司を打ち負かせ」とそそのかす自己顕示欲に気づき、その誘惑に打ち勝つことが大切だという。「上司をバカにし、権力闘争を仕掛けたとしても、下克上が起こる可能性はゼロだ」(Hoover氏)