いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


今回も、恒例企画に参加するゼ!(`・ω・´)なんか無難なチョイスになった気もするけどな!



今年もワッシュさん(id:washburn1975)恒例「○○映画ベストテン」企画、SF映画ベストテンに参加するぜ!

と言いながら、いざ、お題が出されると悩むもんだ。

なので、良く吟味もせずに、反射的に思いついた映画を十本。なので順不同(全て5.5点)でお願いします。


ブレードランナー(1982年アメリカ、監督: リドリー・スコット、出演: ハリソン・フォード, ルトガー・ハウアー

ブレードランナー ファイナル・カット [DVD]

ブレードランナー ファイナル・カット [DVD]



まぁ、これは、

「どのバージョンが至高か」

で議論になる作品ですよね。初期のハッピーエンド版も嫌いじゃないのですが。あたしはどのバージョンもそれぞれの解釈で面白いと思っています。ただ、「ディレクターズ・カット」かなにかが、長過ぎて「映画の良さを消しているなぁ」と思いました。


スターウォーズ(1977年アメリカ、監督: ジョージ・ルーカス、出演: マーク・ハミル, ハリソン・フォード



個人的には「カーボン冷凍される直前のハン・ソロレイア姫のやりとりが最高に痺れる『帝国の逆襲』」にしたかったところですが、「SF映画」というカテゴリーだと、「EPISODE4:A NEW HOPE」ですな。この映画を初めて見た衝撃は、口ではなかなか表現できない。ただ、リマスター版は嫌いなんですよね。追加されたCGシーンが汚く、さらに映画が冗長に見えて。まぁ、いずれにせよ、ハン・ソロがカッコいいから問題はないのですが。「イィィィィヤフゥゥゥゥ!さっさと片付けて帰ろうぜ!ルーク!」




スタートレックII「カーンの逆襲」(1982年アメリカ、監督:ニコラス・メイヤー 、出演:ウィリアム・シャトナーレナード・ニモイ

スター・トレック? カーンの逆襲/リマスター版スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スター・トレック? カーンの逆襲/リマスター版スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]



ネタバレは避けますが(皆さんご存知でしょうけれど)、カークに対するスポックの友情(愛情?)が泣ける。「スタートレック イントゥ・ダークネス」もそういう話なのかな。相手(敵役)がベネディクト・カンバーバッチだし、見てみようかな。




レイダーズ-失われたアーク-(1981年アメリカ、監督: スティーブン・スピルバーグ、出演: ハリソン・フォード

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]



ハリソン・フォードが嫌いなSF映画ファンなんていません!」(`・ω・´)




ターミネーター1984アメリカ、監督:ジェームズ・キャメロン 、出演:アーノルド・シュワルツェネッガーマイケル・ビーン



多分、投票の結果は「ターミネーター2」の方が上なんでしょうが、こっちの方がストーリーが面白くてねぇ。こっちの方が好きなのです。「2」以降の話(「サラ・コナー・クロニクル」とか?)は知らん。どうでもいい。




エイリアンアメリカ、監督:リドリー・スコット、出演:シガーニー・ウィーバー



H.R.ギーガーのデザインが「異世界」を表現しているステキなSF。そしてホラーテイスト。あぁ、だからこそ、なぜ、「それ以降のエイリアンシリーズは、単なるアクション映画になってしまった」のか!(´・ω・`)それが残念でならない作品。「エイリアン」と呼べる映画はこれだけでいいのです。




ブラックホール(1979年アメリカ、監督:ゲイリー・ネルソン、出演:マクシミリアン・シェル、アンソニー・パーキンス

The Black Hole [DVD]

The Black Hole [DVD]



SF映画」というお題を聞いた時点で、なんか、思いついた(笑)。実のところ、「デザイン」意外は本当にどうしようもない。ストーリーは科学考証も何もない。そしてオチには「ふざけんな!」と叫びたくなる大激怒な内容。それでも「超大型宇宙船USSシグナス号」のデザインはSF史上屈指の格好良さのだ。




日本沈没(1973年日本、監督: 森谷司郎、出演: 小林桂樹丹波哲郎、藤岡 弘、いしだあゆみ

日本沈没 [DVD]

日本沈没 [DVD]



小松左京御大の名作映画(実際の御大の迷作は「さよならジュピター」だけれども)。クサナギ版は「トヨエツが出ているシーン以外、イラネ( ゚д゚)、」(TVCMで見た、田所博士(トヨエツ)はかっこ良かった。でもたぶんにそれだけの映画。)

ってか、Amazonのレビューが、「TVドラマ版」と「映画版」でごちゃごちゃにされていて、どっちがどっちだかわからない(´・ω・`)レビュー荒らしかよ。バカか。




イデオン-発動編-(1982年日本、監督:富野由悠季、出演:塩屋翼, 田中秀幸, 白石冬美, 井上瑤, 戸田恵子

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]



イデの意思には逆らえないよね。あの「白旗」に関しての「ちょっとした行き違い」から、双方の知的生命体が絶滅するという、壮大なまでの滅ぼし合いには、恐怖するしかない。映画はさらに無情なまでの流れ。「もののあはれの美しさ」の欠片もない、ただただ、すれ違いを理解する事なく、滅亡していく両陣営。トミノ御大ってスゲエって話ですよ。SF史上最年少にて、最強の力を引き出せるパイパー・ルウはもはやレジェンド。

・・・つーか、なんで、このDVDが「プレミアム価格の中古品」しか、Amazonは取り扱ってないのか。もう新品流通してないの?絶版?それはとてもとても哀しい現実だ。




クローン(2001年アメリカ、監督:ゲイリー・フレダー、出演:ゲイリー・シニーズマデリーン・ストウ

クローン [DVD]

クローン [DVD]



面白いのに、イマイチ知られていないSF映画。最後まで展開がわからない面白さなのになぁ。もし、今回のベストテン申込者に、これを挙げている人がいたら、すごく嬉しい。これ、SF映画好きなら、ハマる一作だと思ってます。みんな、見てみようぜ?まあ、テイストはB級SFなんですが。でもしょうがないじゃん。原作がP.K.ディックなんだから。



今回は、上記10作品。

しかし、いざ、「SF映画」と問われると、難しい。広い概念だからなあ、SFって。

戦国自衛隊」もSFだろうし、「ドラえもん-のび太の恐竜-」も「ドラえもん-のび太の宇宙開拓史-」もSFだしな。

いやはや、まぁ、とりあえず、思いついた映画を並べてみました。ので、今回も「順不同」ってことで。

・・・全部忘れて、「もう一回選べ」と言われても、同じラインナップになる自信が無いもんなー(笑)

戦国自衛隊 デジタル・リマスター版 [DVD]

戦国自衛隊 デジタル・リマスター版 [DVD]







他の人は「まどマギ」を挙げてくるのだろうが、TVアニメも映画も未見なのであたしは知らん(と思っていたら、主催者ご本人が挙げていた(笑))。でも、ほむほむかわいいよ!ほむほむ!(*´д`*)←斎藤千和さん大好き。



figma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら

figma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら










ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.