いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


このシーンは感動。問題は、あのクソ映画「タイタニック」の一シーンである事だ。

Titanic Soundtrack - Nearer my God to Thee

http://www.youtube.com/watch?v=FTOTzsCqLHI




タイタニック ~マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン~

タイタニック ~マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン~





ウォレス・ハートリー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC



タイタニックが氷山に衝突して沈み始めた後、ハートリーと彼のバンドは、乗客たちが落ち着いて救命艇に誘導されるようにと、ラグタイムの曲目を演奏した。多数の生存者の証言によると、彼らは最後の最後まで演奏を続けていたという。


ハートリーもバンドのメンバーも生き残ることはできなかったが、彼らのこの話は有名になった。最期に彼らが演奏した曲は不明であるが、『主よ御許に近づかん』(Nearer, my God, to Thee)だったと一般に思われている。但し、ウォルター・ロードは彼の著書『タイタニック号の最期』で、タイタニックの無線技師だったハロルド・ブライドが、そのとき『秋』という曲を聞いたという記録を明らかにしている



1997年のジェームズ・キャメロン監督の「タイタニック」はどうしようもない駄作で、「感動した!」なんて当時キャーキャー言ってたアホは侮蔑の対象なんだけれども、あの、ハートリーのバンドのシーンだけは泣けた。というか、そういった「あのタイタニックに乗船していたいろいろな乗客」を描く群像劇にすれば歴史に残る映画になったかも、なのに。レオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレットの「身分差違いのラブロマンス」という、タイタニックを舞台にしなくてもどうでもいいことをメインで描いたんだろうね。その意味で、「マジで駄作映画」だと思っています。アレがアカデミーとか、頭おかしい。

タイタニック [DVD]

タイタニック [DVD]








ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.