いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


まぁ、言っている方は、自分が言われる立場になったときの覚悟があればいいんじゃない?



[ネット]はてなブックマークのコメントは暴力的になる?

http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20050908#p1


まぁ、ブックマークされた人にとって、ブックマークコメントは、基本「スルー」なんだろうなぁ。

あたしも、以前、大人げなくブクマコメントにブチ切れて感情的に反論した事がありますが。

まぁ、今は、「聞こえない(と思っている)ところでコソコソ言ってるヤツがいる」と思って、スルーするようにしてます。あたしは。陰口叩かれるのは慣れてるし(;´Д⊂)

ってか、本人に言いたい事があれば、ダイアリーのコメント欄に書くなり何なりするでしょうし。結局、コメント欄に書けないことなんでしょう。ブックマークのコメントでその記事に意見している人ってのは。そう思わないとねぇ。

(たぶん、そう思っても、ときどき我慢出来なくなって、ブチ切れたエントリをまた公開するんだろうけどね、あたしは)

一部には、ブクマコメントしただけで、意見したり議論してたりしている気になっている人もいるみたいですけど。

自分がどれだけ大人になっているかの指標になるのかも。ブクマコメントをどれだけスルーできるか、ってのは。

ブクマコメントされたくなければ、プライベートモードなりなんなりを使って、そもそも見られないようにすればいいだけだし。

はてなダイアリー」とかを使って、自分の発言を公開している以上は、そういった「自分に心地よくない」言葉を浴びせられるのもしかたのないことかと。

みんなが、100%自分に賛同してくれる状況なんて、あり得ないわけですし。(そうなったらそうなったで気持ち悪いしねぇ)



そんな感じ。

(だからといって、「陰口のようにブクマコメントを使っていい」なんて思ってないので。あたりまえだけど)





「うつ」患者に、「がんばれ」「元気出せ」は禁句。



最近聞いた「元気が出る言葉」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050908/220844/


正直、この記事を読んでも、あんまり元気にならなかった。ってか、「どこが元気になる言葉なんだ?」って思った。

が、今、現場で働いている人には、元気になる言葉なのかもしれない。

ので、紹介する。

あたしは、いま、「うつ」なわけで、それが理由で通院加療中、職務休務中なわけだが、

同じ「うつ」の人に対して語るべき言葉を、いまだ、見つけていない。

せいぜい、「わたしも『うつ』なんですよ。」と、「うつ」なのはあなた一人ではない、ということを伝える事くらいだ。

自分が、語りかけて欲しくない状態の時に、何を伝えることができるだろうか。

自分の、この「うつ」の経験が、将来、何かに役立てられるときが来るといいのだけれど。





こういう大人にはなりたくないなぁ、という見本。



モナーによく似た「のまネコ著作権問題、白熱中

http://slashdot.jp/articles/05/09/08/1555257.shtml?topic=54


だれがどう考えても、ここ著作権保有/管理しているわけねぇだろ。「のまネコ」なんて、まんま「モナー」なんだから。

それ以前からあったものに対する尊敬も畏敬の念も無く、ただ、利権のために、「われわれが管理している」なんて、腐った大人の考えそうなこと。悪い大人のいい見本ですな。

まぁ、腐った大人に何を言ったところで、その腐った脳では、何も理解出来ないんだろうけど。

だから、実利的に「そうすると損になる」ようにしないといけないわけで。

とりあえず、この腐った連中の腐った行為の事実を広める事から始めますか。





さっそく、分解カヨッ!!!((;゜Д゜)



iPod nanoハードウェアレポート〜大容量超薄型シリコンプレーヤーの中身

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0908/nano.htm


う〜ん・・・分解されるのを見て、物欲が刺激される、ってのも変な話だ。

・・・6GBバージョンが出るのかでないのか。

iPod mini4GBバージョンのユーザとしては、

 ・小さく軽くなった

 ・バッテリーの保ちがいい

という利点はあるものの、それだけで買い替える、という気にならないのも事実で。

まぁ、一旦、在庫僅少/無し状態になるだろうから、それを過ぎてから再検討することにしよう。

とりあえず、お金もないし。

でも、買うなら黒バージョンだなぁ(笑)





にっき:あぁ、そうか。そういうことか。





なんか、気に入らなくて、聞く度に嫌な気持ちになってたんだけどさ。

何が嫌な気分にさせるのか、やっと気付いた。



あたし、



日本を、あきらめない。」



だとか、



「信じられる日本へ」



とかっていうスローガンが嫌いなんだ。こんなことを本気で言っている奴が嫌いなんだ。

頭から、今の日本を否定する発言が。



・・・ってか、お前らだって、今の日本を形作るのに手を貸していた人間じゃねぇか。

なにを被害者面して、「わたしたちが変えていく」ってな正義感面してるんだか。

軽薄短小」を絵に描いたような、バブル期に遊びまくってた人間が言っても説得力なんてない。

そのうさんくささが、気に入らないんだな。結局は。

少しは、あの頃の自分たちを反省する発言をしやがれ、ってんだ。



やたらと、「おれたちなら、日本を良くできる」ってことを喧伝してるけど。

・・・おまえらほど、日本に絶望を感じてないんだよ、あたしは。



勝手に、

「あきらめてる」事にしないでくれ。

「信じてない」事にしないでくれ。



ってか、そのスローガンは、国民を馬鹿にし過ぎてやしませんか? って感じ。

(まぁ、あの四コマ漫画たちに比べれば、ましかもしれませんが、あくまでもアレと比べて、ですけどね)





もちろん、今の体制を100%信じているわけでも、支持しているわけでもないけれどね。











ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.