いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


マニアック? ただ好きなだけです



あたしは、「オタク」だとか「マニア」だとか言われることが多い。

まぁ、収集癖はある。ってか、気に入ったものは手に入れないと気が済まない。

しかも、買ったものが捨てられない。



なので、今、部屋が、トンデモナイコトニナッテイル・・・物置き状態ダヨ・・・(;´д⊂)



で、今回、「これを持ってるのって、マニアックかもしれん・・・」というものを差し障りのないレベルで紹介してみようと思う。はたして、マニアックなんだろうか? オタッキーなんだろうか? その判断はみなさんに委ねたいと思います。ってか、マニアックかどうか、教えてプリーズ(;´д⊂)



<マンガ>

岸和田博士の科学的愛情:全12巻(ISBN:4061766481)

トニーたけざきの科学(?)マンガ。「こ〜んなこともあろうかとぉおぉぉおぉぉぉっ!!!」が名台詞。

魔獣結社:全6巻(ISBN:4198301018)

秋恭摩の近未来サイバーパンク伝奇マンガ。連載していた雑誌がつぶれたため、物語としては未完。ってか、かなりマニアックってか、オタッキーなマンガ。ふつーの人は知らなくていいです。SFが苦手な人、エログロが苦手な人は、読むの辛いでしょう。(エロの要素は少ないか。グロの要素はいっぱいあるけど(笑))

夢幻紳士、というか高橋葉介のマンガ(ISBN:4257720212)

明治〜昭和初期の雰囲気をかもし出す猟奇マンガ。キャラの見た目はほのぼの系なのですが、かなりグロい描写あり。これも好き嫌いが激しい内容だったりします。ドタバタ系もありますが、やっぱりこの人の味は猟奇系ですなぁ。

ほりのぶゆきのマンガ

江戸むらさき特急(ISBN:4091837816)」とか「もののふの記(ISBN:4884755456)」とか。侍マンガというか・・・ちょんまげマンガ。「たわけMONO(ISBN:488475669X)」とかも面白いです。

伊藤潤二恐怖コレクション」(ISBN:4257903139)

富江」で有名な伊藤潤二の恐怖漫画、恐いもの、気持ち悪いものが苦手な人には勧められない(笑)。個人的には「死人の恋わずらい」が良かった。



<小説>

帝都物語(ISBN:4041690242)

荒俣宏の長編小説。映画化もしましたね。映画の方は、嶋田久作のメジャーデビュー作。

ドグラ・マグラ(ISBN:4041366038)

夢野久作の長編小説。内容は読んでも説明できない。一応は「推理小説」になるのかな? はぁ〜、チャカポコチャカポコチャカポコ。

フィネガンズ・ウェイク(ISBN:4309201695)

ジェイムス・ジョイスの、もっとも難読と言われる長編小説。ってか、「日本語訳は不可能」と言われてた。で、それを原著の雰囲気を壊さぬように訳したもんだから、もう、何が書かれているのかさっぱり解らない本となった。何回も読み直しているが、未だに読み切ったことがない。機会があったら、また再挑戦してみよう・・・。



<その他の本>

スーパーネイチュア(ISBN:4789110109)

最近、すっかり「トンテモ本」扱いされているライアルワトソンの初期の本。確かに「トンデモ」な部分がありますが、それでも面白い。

ワンダフルライフ(ISBN:4152035560)

ティーブン・J・グールドの進化生物学の本。バージェス頁岩の生物を紹介している。「ハルキゲニア」とか「アノマロカリス」とか「オパビニア」とかの化石図が載ってます。



<CD>

SOFTBALLETのALBUM

テクノパンク/ノイズ系の日本でのハシリのグループ「SOFTBALLET」の中期〜後期のアルバムを持ってます。初期の3枚が手に入らないんだよなぁ・・・。

BOOWY Complete CD-BOX(ASIN:B0000636PO)

BOOWYの全アルバム+αが入ってるCD-BOX。過去3回、限定発売されてる。あたしが持ってるのは3つ目。

スネークマンショー(ASIN:B0000DZ8D9)

スネークマンショーのCD。「盗聴エディ」が入ってます。でも、あの「痰つぼ小僧」は入ってません。

ゲイシャガールズ(ASIN:B00005G5KC)

坂本龍一プロデュースのケン&ショウのアルバム(笑)。音楽とコントがまぜこぜに入ってます。「あ研究家」と「ステップナー」が好き。



<DVD>

空飛ぶモンティパイソンDVD-BOX(ASIN:B0000CD80R)

イギリスBBCで放送していた伝説のコント番組、「空飛ぶモンティパイソン」のBBC放送分全てが収録されたDVD-BOX。一時期、あたしの部屋のブラウン管には、これしか流れていなかった時期がある(笑)。

バカルディさまぁ〜ずライブDVD-BOX(ASIN:B00008NB42)

そのまんまです(笑)。一応、限定発売のはずなんですが、たぶん、まだ、BOXで買えると思う。



<LD>

怪奇大作戦パーフェクトLD-BOX

怪奇大作戦」は、ウルトラセブン終了後、帰ってきたウルトラマンの放送までの間に放送された、円谷プロの特撮テレビシリーズ。約半年間放送された。対象年齢がウルトラマンシリーズより若干高めのため、社会風刺の色が強い。いくつかのストーリーが現在の放送コードに引っかかるため、全話の再放送はほぼ不可能。あたしの持っているパーフェクトLD-BOXには、精神障害者による犯罪が主題になった「狂鬼人間」という回が含まれている。この回が含まれているため、このLD-BOXは、発売日当日に店頭回収となったいわく付きのものだったりする。でも、「狂鬼人間」は名作ですよ。最近刊行されているDVDには、含まれないっぽい。



<おもちゃ>

RCTechroid MS-06量産型ザク:ラジコン

ザクのラジコン。疑似2足歩行、モノアイからの映像がコントローラに映る、ザクマシンガン発射可能等、遊び心がいっぱいなラジコン。ただし、一台だけあってもちょっとつまらないのと、連続稼働時間が10分程度と極端に短いので、いろいろ不満な部分がある。が、買って損をした気はサラサラない(笑) こいつのターゲット用に、昔の1/60ガンダムのプラモデルを買ったのは内緒だ(笑)

パンダーゼット

パンダとマジンガーZのコラボレーション企画モノ。けっこういい感じです。限定版のパワーアップ版もあるらしいので、機会があったら入手する予定(笑)

金田&バイク

マンガ「AKIRA」の主人公、金田と彼のバイクのフィギュア。バイクのできがいいので、買ってしまった(笑)これ以外にも出来のいいバイクモノのフィギュアがあったら買おうと思います(笑)

完全変形合体ゲッターロボ

ゲッター1、2、3にそれぞれ変形合体する、かつ、ゲットマシンもそれぞれちゃんとゲットマシンになるという、恐ろしい造形技術の固まりなフィギュア。説明書を見ないで、それぞれに変形させられるのは、アホ以外の何者でもない(笑)。変形完了後の形態に矛盾がないだけで、原作どおりの変形をするわけではない。ってか、原作どおりは無理だって(爆笑)。

初期型ジュノーン

ファイブスターストーリーに出てくるモーターヘッド、初期型ジュノーンのガレージキット。あたしにとっては、初のガレージキット。FSSに出てくるモーターヘッドの中で、1、2位を争う、あたしが好きなモーターヘッドなので、ヤフオクで買っちゃいました(笑)



・・・わ、我ながら、こんなモノを外にさらすなんて・・・アホデスカ、アタシ(;´д⊂)



・・・決して、「おすすめ」というものではありません。ただ、

「これを持っているのって、マニアックだよなぁ・・・」

と自分でも思うものです。



ってか、あまりにも恥ずかしくて晒せないものもある・・・(;´д⊂)



こんなあたしって、「マニア」なんでしょうか???

ってか、「ダメダメ人間」ですか?(;´д⊂)





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.