いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


FFXIマスコット製作過程。その7。

ゴブリン型取り_01ゴブリン完成直前。



マスコット製作過程。第7回。ってか最終回。

これまでの話は、
その1
その2
その3
その4
その5
その6に書いてます。



で、前回、シリコンで型を作り、レジンで原型を転換しました。

それが、今回のトップ写真です。

サフ吹きする前のレジンは、こんな感じです。

透明ピカピカ(一部、気泡が残ってますが)。人によっては、「これでいい」という人もいるかも(笑)



この出来上がったものを、サフ吹きして着色します。

そうして出来上がったのが、これです。(ディテールはまだ入れてませんが)

ゴブリン完成_01前。

ゴブリン完成_02後ろ。

ゴブリン完成_03顔アップ。

こんな感じです。



時間がかかりましたが、なんとか、完成させることが出来ました。

この手のものは久しぶりに作ったので、

指を切るわ、型取りのシリコンの量を間違えるわ、型取りで失敗するわ、レジンに気泡が入りまくるわ、

さんざんな目に遭いましたが、とにもかくにも、なんとか完成したので、個人的には、大満足ですヽ(´ー`)ノ



マンドラたんとかの他のモノも、だいたい、同じような工程を経て完成します。

簡単にいうと、

1.原型を作成。

2.シリコンで型取り。

3.レジンに転換。

4.着色して完成。



もちろん、一品ものでいい場合は、1の原型作成のみでいいかと思います。



ただ、あたしの場合、これをベースに、盗賊ゴブとか、魔術師ゴブとか、大改造して釣師ゴブとか、鍛冶屋ゴブとか作ろうと思ってたんで。



「まてゴブ〜」のジオラマ、とか(笑)



そのために、レジン転換するようにしました。



とりあえず、今回で、FFXIゴブリンマスコット作成の紹介はおしまい。

次回は、おまけとして、原型が出来上がって行く過程を、別の原型で紹介したいと思います。






ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.