いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


一応、毎日運動してるんですが・・・なんで増えるの?(;´д⊂)





ひさしぶりの雑話は、体重、というか体脂肪の話。



家の体脂肪計では、23%から21%と減っていたのに、外で計ったら、26%と表示され、かなりショック!!!(゜д゜)

・・・現在の体重から考えて、たぶん、外で計った値の方が正しいんだろうけど(;´д⊂)

ちうことで、「体脂肪を落としましょう」計画、再発動!ヽ(`д´)ノチクショウ!



とりあえず、効率的に落とすために、参考になりそうなサイトをググッてみた。そして熟読。

体脂肪の正しい減らし方

−筋肉を減らさずに体脂肪だけを減らす方法−

http://www.msu.edu/user/okadakat/slimfast/



体脂肪を減らすには、当たり前のことですが、運動などによる消費カロリーが食物からの摂取カロリーを上回る必要があります。具体的には、

(1)筋肉トレーニングを行い、筋肉を増やすことによって基礎代謝量(じっとしていても消費するカロリー)を上げる、

(2)最低20分以上(できれば1時間)の有酸素運動(ウォーキング、ゆっくりした水泳・ジョギング、サイクリング、エアロビクスなど)を週3日以上(できれば毎日)行う、

(3)食事のカロリーを抑える(ただし必要な栄養はちゃんと摂る)、

の3つを実行するのが効果的です。



その通りだ! わかってるヨ!ヽ(`д´)ノ

一応、実行してるつもりダヨ!ヽ(`д´)ノ ・・・有酸素運動は、ちょっと怪しいけど(;´д⊂)



そして、現状の把握。

まずは体脂肪。

体脂肪率計算フォーム

http://www.msu.edu/user/okadakat/slimfast/1.htm


結果。


体脂肪率計算フォーム

性別:--

肩甲骨下部の厚さ + 二の腕の厚さの合計: 4cm



計算結果: あなたの体脂肪率は約 23%です。



だいたい、家で計測しているのと同じくらいの値がでました。入力する値、1cmの違いが、すごい差になりますが(;´д⊂)



さらに追加情報。

肥満度・標準体重・必要カロリー判定

http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/TOOLS/obesity.html


結果。抜粋。


判定結果



BMI:26

肥満度(%):18%

コメント:太り気味! 食べ過ぎ・運動不足は禁物です。

推奨摂取カロリーは一日あたり 2206(kcal) です。



太り気味・・・わかってるヨッ!ヽ(`д´)ノそんなことはッ!!! お腹がタプタプ、ポヨンポヨンダヨ!!!(;´д⊂)

でも、推奨摂取カロリーが2200kcalもあるとは思わなかった。

ある体脂肪計では、基礎代謝1700kcalって出たんだよね。これが高いのか低いのかよく分かりません。



ちうことで、基礎代謝も別に計算してみる。

ダイエットについて『基礎代謝

http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm


結果。


あなたの一日の基礎代謝量は 1739 kcal/日です。





あ、体脂肪計の値とあんまり変わんないや。

で、世代平均と比べたら・・・ちょうど平均値でした。普通みたいです。



で、BMIが26でしょ。そんで、体脂肪率が23%だから、

23%→18%(理想値)にすると、単純に言って、脂肪だけで5%体重を落とすことになるから、

x[kg](内緒) × .95 = y[kg] (本当は脂は水より軽いので、体重は5%より減りません)

で、この体重y[kg]で、BMIを計算すると、BMI=25って出て、相変わらず「太り気味」になるんだよね。

体脂肪が26%とすると、26%→18%で、8%落とすとして・・・まだBMI=24なんだよなぁ・・・。

BMIの標準値って、ここによると、BMI=20~24だから、体脂肪を標準の18%に落としても、BMI上、標準ギリギリなんだよね。

(体脂肪の標準値は、30才未満が14~20%、30才以上が17~23%)

・・・多少は筋肉が付いてるってことなのか??? でも基礎代謝は平均値だゾ???

まぁ、体脂肪以外のものも落ちる、ってことにしておきましょう。いろんな老廃物とか。

でも、日頃の生活、一日あたりの摂取カロリー、そんなにオーバーしてないと思うんだけどねぇ・・・。

ってか、ビールがいけないのかねぇ。ビール。

ちうことで、ビールのカロリーを調べてみた。

ビールのカロリー

http://www.keibunsya.co.jp/col/f/2004/0415/


500mlで、だいたい200kcal前後なのか。

・・・そんな大問題になるカロリー量じゃないなぁ・・・。普段飲んでいる量と、食っている飯のカロリーの合計量を考えると、ちょうど2000kcalくらいだし。時々オーバーするけど(笑)

運動もしてるし、カロリーもオーバーしてないのに・・・なんで体脂肪が増える? いったい、何がいけないんだ???

いや、基礎代謝よりは多く食っているっぽいから、そのへんをコントロールして運動すれば効果が上がるのか・・・。



・・・とりあえず、意図的に、有酸素運動をしようっと。どうしてもめんどくさいから筋トレ方面にいっちゃうんだけど。

お腹周りと顔周りをスッキリさせて、胸板を付けたいんだよねぇ。理想としては。







ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.