いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


ホリエモンに政治知識が乏しいのはしょうがないとしても・・・亀井はアホだろ。



衆院選>亀井VS堀江 TVで直接対決も、議論かみ合わず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050820-00000084-mai-soci&kz=soci


いや、ホリエモン、好きじゃないけど、亀井静香はそれ以上に嫌いなんで。

で、この亀井氏、



郵政民営化で多くの郵便局がなくなる。田舎の郵便局が潰れる」



なんてことを言ってるんですが、この人、「万国郵便条約」や「郵便法」ってものを知らないんでしょうか。

万国郵便条約は、郵便事業ユニバーサルサービス化の義務付けを求めていて、日本も批准しているんですけど。

それに、郵便法の第一条に、


第1章 総 則

(この法律の目的)

第1条 この法律は、郵便の役務をなるべく安い料金で、あまねく、公平に提供することによつて、公共の福祉を増進することを目的とする。



ってはっきりと書いてあるんですけど。民営化と同時に、ここも改正されるってか。

そりゃね、東京のこんなに集中して存在している郵便局は統廃合されて無くなるでしょうが、田舎の郵便局がなくなるわけじゃない。

もしかして、「ユニバーサルサービス」って言葉を知らんのかねぇ。

あと、郵政民営化法案のこの部分を読んでないのでしょうか?

郵政民営化:関連6法案(要旨)

http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200504/521.html


(関連部分のみ抜粋)


郵便局株式会社法

郵便窓口業務及び郵便局を活用して行う地域住民の利便の増進に資する業務を営むことを目的とする株式会社とする。総務省令で定めるところにより、あまねく全国において利用されることを旨として郵便局を設置しなければならない。



亀井氏にとっては、現行の郵便法で使われている「あまねく公平に」という言葉と、郵政民営化法案で使われている「あまねく全国において」という言葉の、「あまねく」という意味が、違うもののようにみえるようだ。

それとも、亀井氏は、日本の郵便事業が民営化されたら、郵便法や国際条約、それ自身を規定している「郵政民営化法」を無視して、田舎の郵便局を無くすってお考えなんでしょうか?

民営化したら利益のでない田舎の郵便局を無くせる、ってんなら、NTT西日本は、利益の出ない田舎の固定電話回線を無くしてますよ。

JRや銀行の統廃合を引き合いに出して、「郵便局も無くなる」なんて言ってますが、JRも銀行も、法律で縛られてなかったからじゃないの。

NTTに対しては、国は、それをさせないように、きちんと法律で縛ってるでしょ。郵便局もそう。

きちんと、法律を使って、変な事にならないかどうか確認するのが、政治に携わる人間の考える事じゃないのかねぇ?



それとも、「郵便貯金」の窓口も、「簡易保険」の窓口もない、「郵便」だけの局が、あまねく設置されるとでも思ってるんでしょうか。

・・・それこそ、お金の無駄でしょう。コンビニ同様、いろんな機能を一つの局にまとめた方が、コストパフォーマンスも高い。

むしろ、民営化されたら、郵便局で、郵政三事業以外のサービスの提供も始めるんじゃないのか?

「コンビニの郵便局化」じゃなくて、「郵便局のコンビニ化」だ。



・・・こんなことも考えられず、むちゃくちゃなこと言う人を、国政に参加させて恥ずかしくないんですかねぇ、広島の人は。

まぁ、広島の人みんながみんな、亀井支持じゃないだろうけどさ(笑)





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.