いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


脊髄反射的反応は止めようと思ってた。だけど、あまりにも酷い誤読だったんだ。



はてなブックマーク:色々思ツタ事 by いわん - あたしが提示した疑問に、トラックバックしていただいたので、そのお返事など。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Ivan_Wisky/20050820%23p2




もう、この手の話題に関して、意見したり、反論とかするの止めようと思ってたんですが、あたしも煽り耐性が低いようで。沸点が低くてダメだねぇ。煽られやすすぎ。大人らしく、スルーすることを憶えないと。

思うがままに書いてから、公開するかどうか悩んだんですが、まぁ、あたしの考え方に間違いがある事を指摘されるのもいいかと思い、公開します。

感情むき出しの文章ですので、対象の人だけでなく、他の人にとっても気分を害される場合もあると思います。申し訳ないですが、ご容赦を。

(メールで書け、と思う人もいると思うんですが、こ〜ゆ〜のを公開するのも、また一興)



上記ブックマークの、あるコメントより。


rAdio 『 「人間は(表情とか仕草とか行動とかを含めた)見た目でしょ。結局は。」…ルッキズム!誰かー、理性を!』





あははははは、ルッキズムだって!、ルッキズムだって!(笑)

ルッキズム」ってのは、


lookism,looksism

容貌(見た目)による差別、または他者を差別する段階にまで至った外見至上主義のことを指す。

どこまでを差別の問題ととるかは非常に多様であり、顔面に障害をもった人に対する就職・結婚等の差別を想定する場合もあれば、会社の受付係に美しい女性だけを配置することを批判したり、ミスコン・ミスターコンテストの類に反対したりする場合もある。



ってことね。(はてなキーワードより。)

「外見至上の差別主義者」って言われちゃったよ、あたし。差別主義者だってよ。



でも、普通は、あたしのこの文章、「見た目=容貌(顔かたち。かおだち。goo辞典より)」っていう、普通の意味で書いてないのは、さすがに文脈から読み取れるでしょ(笑) その前に、自分の考えをカッコ書きで述べてるんだし(笑)

あたしはこの文章で、「見た目=外見で判断する」って書いてるけど、ここで意味する外見は、その前にきちっと書いてある通り、


(ここでいう「外見」とは、外から確認できる情報全てを指します。見た目、表情、しゃべり方、声質、仕草、服装、臭い、話の内容、行動等




(表情とか仕草とか行動とかを含めた)見た目



って意味であって(通常の「外見」という意味ではないのは、太文字の部分を含んでいるからわかるでしょう)、言いたい事は、

「『内面』や『性格』といったような、その人の内側にあると思っているものの本来の姿を、本人以外が知る手段は、外に現れたものから類推するしかない」

っていう「当たり前の」ことなのに。

「あの人は優しい」と思うのは、受け手にとって、「優しい」と思う行動や言動などをその人がとったからであって、その人の内面を中を直接覗いたからじゃない。覗けるわけもない。「あの人の内面を知っている」なんてのは幻想だ。本当に「優しい」かどうかなんて、本人ですらわからない可能性がある、ってことだ。

だから、その人の内面を類推するための、「行動や言動も含めた、外に表現されている部分」を、あの文章では、「外見」と言っているのに。(しかも、カッコ書きで内容を書いて)

・・・そこを(カッコ書きをしたにも関わらず)読み取ってくれないってのは、「外見」という言葉を、なんでも、自分の外見(=容貌)のコンプレックスとかに結び付けるからですか。あなたにとっては「外見」という言葉は、どんなに注釈をつけても、「容貌」でしかないのですか。



あたしがこういう考えに行き着いたのは、「優しい」とか「思いやりがある」なんてことを、行動から勝手に受け手から期待され、それを結果的に裏切った(あたしは普段どおり、いつもどおり、自分の判断にまかせ、好き勝手してただけ)時に、「優しい人だと思ってたのに」とかという言葉で非難された経験があるからだ。受け手の判断が間違ってただけなのに、人のせいにするな、勝手に決めつけるな、って思った経験があるからだ。容貌で非難されたんじゃない、あたしの行動が、その人の期待通りじゃないから非難された、という経験があるからだ。行動には自分の気持ち/感情が入っている分、それを受け手の勝手な判断から非難されるのは、よけいにたちが悪い。

その人の行動や言動、表情や言葉から、その人がどういう人間かは「受け手自身が自分で判断」したのであって、受け手がその人に対して思ったイメージがどういうものなのかは、その行動をした人の責任じゃない。そう受け取った「受け手側の問題」でもある、ってところ理解してない人が多い。

その「期待」を裏切られたからといって、その人をなじったり、暴言を吐くのは、

「あんたが勝手にそう思ってただけだろ、なんてこっちがなじられなきゃいけない」

って思うだけです。



あたしが、「外見で人を判断する」って言うのは、その「(上記の意味での)外見で、その人を判断したこと」も、自分の責任として受け止めるという覚悟だ。

自分が外見から判断した期待が、その人に裏切られたからといって、その人を責めたりしない。自分の不明さを責めるだけ、という覚悟だ。



それを、前後の文意も読まずに、「外見で判断する」という言葉だけに囚われて、

ルッキズム!」

なんて言われるなんて・・・どこまで事細かに文章を組み立てなければ、真意が伝わらないんだ、Webという空間は(;´Д⊂)

カッコ書きでその内容を書いても理解してくれませんか。ひとつひとつの文章をマニュアルのように図解入りででも説明しなければ理解できませんか。全ての単語/文章に注釈を付けなければ理解できませんか。

こういった誤読の結果による感情的な反応こそ、「あたしの言動に何を期待してたんだ!」って感じだよ。

こういう、文章の中の言葉の一部だけ取り出して、その前後の文意を考えずに決めつける行為こそ、「ルッキズム」に類するものじゃないか。それこそ「文意を読み取らず、言葉の表面だけで判断している」外見至上主義そのものじゃないか。根底にある思想は一緒だよ。それこそ、こっちが理性を求めたい。

それとも、言葉や行動というような、表に出てきたモノ以外で、その人の心を知るすべを持っているんですかねぇ、この人は。

それなら、「内面は、外見ににじみ出てくる」、って言葉を否定することはない、むしろ肯定するよなぁ。表面から内面がわかるんだから。

・・・まさか、言動や行動、外見に関係なく、内面を知る事が可能なんですかねぇ? そういった能力をお持ちなのか。





・・・受信側の判読能力を考えて、送信能力をもっと上げなきゃいけないのか。まだまだ修行が足りない、ってことか・・・(;´Д⊂)

次は、誤読/誤解されないように、もっと丁寧に、推敲して、文章を書くようにしよう・・・(;´Д⊂)

ってか、この文章を向けた相手からの反応じゃないのに、なんでここまで考えなきゃいけないんだ・・・。

Masao_hateさんも、同じように誤読しちゃってるのかなぁ・・・だとしたら、哀しい(;´Д⊂)



・・・ふと思った。もしかして、あたし、釣られてる???((;゜Д゜)釣ラレタ〜ッ!!!



ってか、もう、これ関係の話題するの、本当に止めよ。相手の言葉や立場や思想を理解しようとして、こちらが何かを伝えようとしても、横から来て、文意をこれだけねじ曲げられて誤読されて非難されるんじゃ、こっちが保たない(;´Д⊂)





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.