あたしは、会社の寮に住んでいるんだが、その寮が、ついこの間、光化したらしい。
んで、あたしは、ADSLの8Mを使っているのだが、このあいだ、NTTから勧誘の電話が来た。
・・・休日の夜にだ。代理店なんだろうが、何もそんな時間に勧誘電話をさせることも無かろう。
んで、「いま、どのような回線をお使いですか?」と聴かれたので、
「e-AccessのADSLです」
と答えたのだが、どうにも、「e-Access」という会社が、どんな会社か理解してなかった模様。
「プロバイダはニフティですか?」とか、とんちんかんな返答が飛び出してきた。
んで、
なんか、あんまり話がかみ合ってない状態だったので、相手のペースに合わせていると時間がかかりそうな予感がし、こっちから、会話の主導権を握ることにした。
「えっと、『光回線に変えませんか?』っていう勧誘の電話ですよね?」
「・・・そうです」
「個人的に、今の回線速度で満足してますし、引っ越す予定もあるので、光化はその後に考えたいと思ってます」
「・・・そうですか・・・失礼しました」
・・・主導権を握ったら、あっという間に勧誘電話終了。
話し方を聴く限り、勧誘電話に慣れてない代理店のお姉ちゃんだったので、多少罪悪感はありつつも、噛み合ない話を続けたまま無駄な時間を使うところだったのを回避したのは、お互いのためになったと勝手に思っている。
つーか、光化したところで、ルータを変えなきゃいけないし、初期投資がわからんので、今のところ変える気無いのよね。
引っ越しも・・・まぁ、かなーり先の話だけどね。予定としては。でも、まぁ、いつか引っ越すよ。
ちうか、ISDNからADSLに変えた時も、NTT東日本の対応には腹が立った人間なのでねぇ。
まぁ、光化する時はこっちからお願いするから、とりあえず、現状のままにしといてください。
・・・まぁ、売り上げを上げたいから、勧誘する気持ちもわかるんですけどね。