いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


うつにっき:あぁ、疲れた。





今日は、産業医同席のもと、精神科の先生と面談。それで疲れてしまい、今日の更新内容はおざなりです。



面談の結論:職場に問題があるね。(産業医の思惑通りにいかず(笑))



いやー、産業医の思惑としては、あたしの過激な表現/暴言を聞いてもらって、

「あなたの態度/問題のとらえ方にも問題がある」

という結論に持っていきたかったんでしょうが、そうはいかず。むしろ、精神科の先生には、あたしが常々言っていた、



「問題があるのは職場の方」

「職場が受け入れる体制にない」

「職場の上司に審査用の書類に『きちんと受け入れる体制を作ってます』と明記してもらう必要がある」



という方向で納得していただきました。客観的に見たって職場が悪い状態だったんだから、あたしからしてみたら、当たり前の結論だけどね。

だから、何度も何度も、「悪いのは職場だ」って言ってたのに。産業医には何度言ってもわかってくれませんでした(笑)

それを理解してくれないから、こっちもイラついて、比喩的に、過激な発言や暴力的な発言で、理解してもらおうと努力してたんだってーの。

(まぁ、理解してもらえなかったあたしの表現能力の問題なんだろうな。なのに、今日会った精神科の先生には、すぐに理解してもらえたけどなぁ。先入観の有る無しってのは大きいね。)



これで、「あなたの方で問題を見ないようにはできないか?」という産業医の発言を封じることができるようになりました。

なにせ、「客観的に問題点を見てくれるから」と産業医が勧めた精神科医との面談だからね。そこで精神科医に、産業医の主張が覆されたんだから、もう、誰にも文句は言わせない。

あたしにも問題はあった、それは認めよう。説明のやり方/アプローチがマズかった部分もあった。それは認める。

しかし、今現在、あたしが復職できないのは、「職場が受け入れられる体制であることを表明してないから」なんだ。

あの職場が、問題を抱えたままだからだ。問題点を改善しようとしていないからだ。

だから、あたしは、あの職場に再び舞い戻って、あの職場を、その上司を直さなきゃいけない。そう思っているんだ。



どんな面談になるか不安だったけど、思ったよりもマトモで、すっきりしましたよ(笑)

これで、こちら主導で復職までのスケジュールをコントロールできそうだ。



見ていろ。あたしを「うつ」にさせた、あの部長を今の部署から飛ばすまで、あたしは内部告発を止める気はないからな。











ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.