いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


いや、あたしは、すぐに理解したんですけどね。



0.999...

http://ja.wikipedia.org/wiki/0.999...


要は「表現の問題」ってことなんだと。同じ「1」でも、いろんな表し方があるんだと。

まぁ、あたしはそう素直に理解したんですよ。大学1年の時の解析学か何かの講義の時に出されたんだったかな?この問題。

でも、あたしより確実にそっち方面の頭が切れる人でも、納得してない問題なんだよねぇ、これ。

そんな、難しい話でもないと思うんだけどねぇ・・・。

1 = 3/3 = 3 × 1/3 = 3 × 0.33333... = 0.99999....

ってのは。





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.