ネット業界人に「Second Life」意識調査、企業の参入効果に6割が疑問視
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/27/17012.html
ボロクソに言われていますよ、電通さん!(笑)
Second Lifeの可能性についての設問では、「現状は盛り上がっているが、ユーザー数もマーケティングとしての効果も衰退する」が最も多く40.2%、次いで「マーケティングとしての効果は今後伸びる可能性がある」が33.2%、「ユーザー数は伸びると思うが、マーケティングとしての効果は見込めない」が 22.3%だった。
現在Second Lifeに参入している企業の活動については、「メディアに取り上げられる以外の効果は見えない」が最も多く42.3%、次いで「メディアに取り上げられたことで充分効果はあると思う」が32.5%、「参入後のマーケティング効果が見えない」が18.5%、「参入によるマーケティング効果が出ていると思う」が6.5%で、効果について疑問視する回答が合計60.8%を占めた。