いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


「エヴァ」とは関係ないよ?

Google死海文書の全文をオンライン公開へ

http://japanese.engadget.com/2010/10/19/google/


実際の「死海文書」や「エノク書」は、確かに面白いですが、「キリスト教の真の秘密が!」なんてのはないです。

というか、「キリスト教成立」以前の、ユダヤ教キリスト教の狭間を揺れ動いている独特の世界観が面白いです。

死海文書のすべて

死海文書のすべて





個人的には、「キリスト教成立」は325年の「ニカイア公会議」以降だと思ってる。それ以前はみんな自分なりの「キリスト教」を信奉してた感じ。だから、「死海文書」は「それ以前」を知る資料として面白いんですよ。

あたし個人は、キリスト教に関しては、「ナザレのイエスは、良い事を伝道してた普通のおっさん」説派(笑)

でも、これは面白いよ。

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)





エノク書」の人は、最近は、こっちで有名かも(笑)

PS3/Xbox360El Shaddai -エルシャダイ- E3 2010 ルシフェルver

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11157453




さてはて、これははたして売れるのかなぁ?(笑)



<追記>
あ、この部分、スルーしてた(笑)


米Miskatonic大との協業によるナコト写本セラエノ断章といった貴重な未公開文献のデジタル版公開も期待されます。



ネタだよな。この点はネタだよな?(笑)

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))








ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.