いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


そのあたりを理解してない人が「これからはクラウド!」とか言ってた感じがしてなぁ(´・ω・`)

クラウドがネットワークの価値を再定義する」、あらためて問われる通信網の品質

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/special/20141024_672786.html

会場で行われた特別講演の中で、大和ハウス工業執行役員 情報システム部長の加藤恭滋氏が行った講演が大変興味深いものだった。当初予定では、「グローバルレベルでのICT基盤確立によるスピード経営の実現」という内容で講演が行われるはずだった。しかし、加藤氏は「せっかく、NTT Comさんの展示会の会場なので、ネットワークの話をしたい」と、同社がクラウド化によってネットワーク強化を進めなければならなくなった経緯を紹介したのだ。



 実は大和ハウス工業クラウド化に関しては先進企業で、社内に残るサーバーを2014年12月に撤去すれば、完全クラウド化が実現する。このクラウド化を進めるにあたり、社内ネットワークの混雑が顕著となり、ネットワークの見直しを行うことになったのだという。



 特に大和ハウスでは、グループ企業も含め、建設のためのCAD活用が欠かせないため、データ容量が大きいCADデータをスムーズにやり取りすることが求められる。しかし、携帯電話ネットワークで起こっている“パケつまり”のような状況が発生し、事業にマイナス影響を及ぼすようになっていたという。



 さらに、同社では日本だけでなくグローバルにビジネスを行っている。もちろん、クラウド化すれば海外でもサービスを利用しやすくなるが、そのためには海外拠点でも日本と同様に、質の高いネットワークを利用できる環境を整えなければならない。そこでこうした課題をクリアするためにネットワーク見直しが行われ、NTT ComのArcstar Universal Oneを導入したのだ。


一時期は、「これからは、ネットワークの知識なんて要らない!」な風潮だった気が。

・・・だからこそ、「クラウド?はぁ?( ゚д゚)」と思ってたわけで。

インフラ/ネットワーク性能がボトルネックになるクラウドサービスが、ネットワーク軽視とか・・・でも、マジでいたんだよ。そういう人たちが。




ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.