いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


「モンスターハンター」をやってみた。-SINGLE MODE編-

(※これは、最初の「モンスターハンター」に関する話のみです。「モンスターハンター2」についての情報はありません。)



CMの

「上手に焼けました!」

につられて、買ってしまいました、「モンスターハンター」



ちうことで、今週は、「モンスターハンター」のレビューみたいなことをして、お茶を濁そうかと。

(本当は、先週の予定だったのですが・・・ごめんなさいですm(_ _)m)



ちなみに、あたしは、「モンスターハンター」に関して、CM以外の予備知識はほとんどありませんでした。

ファミ通とかのゲーム雑誌は基本的に読まないので。攻略本とかも読まないし。

PS2で遊んでるのは、FF11くらいで、それも、Lv30で止まってるくらい(笑)

買う前に友人がイロイロ教えてくれたくらいの知識だけしかもってませんでした。



なので、本当に、感じたままの、素直な意見をつらつら書いていこうかと思う。



<で、とりあえず始めてみた。>

とりあえず、キャラクタ作成。

・・・むぅ・・・キャラクタ、人間だけか・・・しかも体格に変化が付けられないのか・・・。

でも、声が変えられるのは、面白いかも。

・・・魔法使いもいないのか・・・戦士オンリーね・・・。まぁ、「ハンター」だからなぁ・・・。

狩る相手はファンタジーだけど、自分達は現実に近いかたちと考えればいいか・・・。



で、キャラ作って、町(というか村)に行く。



・・・むぅ。家の中や、村だと、視点変えられないのか・・・ちょっと使いづらいなあ・・・。

でも話す相手が自動的にターゲッティングされるのは楽かも。

・・・ってか、村、狭すぎ。

アイテム屋一軒。

武器屋一軒。武器強化屋一軒。しかも、同じ店舗。

あと、村長と、村人が何人か。ぽとぽとうろついているハンターが一人。

・・・とりあえず、みんなと話をして、村長からクエストを貰う。ついでにお金も貰う。

武器はあらかじめ持っているから、防具を買っておく。貰ったお金は全部使わず、ちょっと残してみた。



・・・えっ? このゲームって、クエストを受けないと、村の外に出れないの???



・・・自由度、低いなぁ・・・まぁ、FF11とかと比べる方が間違ってるか。これはこれ、あれはあれって考えないと。





<最初のクエストを解くために外に出た>

とりあえず、外に出た。

てぽてぽ歩いていたら、キャンプの外に出た。

さらに歩いてたら、いきなりでっかい恐竜が・・・これでいいのか、倒すヤツは???

説明書を広げて、死ぬ気で、目の前の恐竜に、いきなり切りかかってみた。

右スティックを、ひたすら上下、上下、たまに左右。

・・・血しぶきが激しく画面上を舞う・・・こりゃ、小さいお子さんには不向きですね(本気)



気が付いたら、倒してました・・・で、どうやって生肉ゲットするんだ???

説明書を見ながら、オロオロする・・・



・・・もう、操作の仕方が、FF11の動きになっちゃって、かな〜りボロボロ(笑)

視界を動かそうとして、抜刀すること、しょっちゅうです(笑)

こりゃ、矯正するのに時間がかかりそうだ(笑)



とりあえず、最初のクエストをクリアしてから気が付く。

・・・旅立つ前に、青い箱からアイテムをとることができたんだ・・・(笑)

しかも、クエストクリアすると、問答無用に村に戻される・・・。



で、村に戻ってみた。金がないからしばらくは最初のクエストを繰り返すんだろうけど、次のクエストってどんなんだろ? と思ったら・・・



「まだ、最初のしかデキナイノカヨッ!(((°д°)))」



・・・・とりあえず、装備を一新するまで、生肉を集めよう・・・そうすれば、次のクエストが受けれるかもしれん・・・(;´д⊂)





<装備を一新する前に>

・・・疲れた。ひたすら、生肉集めるために、殺しまくりですよ。

・・・まぁ、下手糞さ極まって、何回も、河の向こうに逃げられてましたが・・・(;´д⊂)



で、ほんとに生肉集めのクエストしかないのかと思ったら・・・Lv1のクエスト、5つありました(笑)

・・・あたしが、気付いてなかっただけでした。いやはや(笑)

ちうことで、装備を一新するお金を集めるために、イロイロ、クエストをやってみた。

  • 生肉集め:一番最初に受けるクエスト。草食恐竜を倒して、ひたすら生肉を集める。
  • アイテム収集:ひたすら山登り(笑)。そして、とんでもない高さからのダイブ(笑)
  • 肉の調理:「上手に焼けました!」が出るまで、何度、コゲ肉と生焼け肉を作ったか・・・(;´д⊂)
  • アイテム調合:あるアイテムを見つけるのに、苦労した、苦労した(;´д⊂)
  • 釣り:釣りをするまでが大変だった・・・(;´д⊂)


・・・とりあえず、生肉集めクエと、肉の調理クエを繰り返して、お金を貯めて、装備を一新しよう。うん。

生肉集めは、戦闘の練習にもなるしねぇ。

エスト以外の行動も、許される範囲でできるみたいだし。



次の新しいクエストは、装備を一新するまで、手を付けないことにしよう・・・。





<新しいクエスト>

・・・とりあえず、装備を一新して、「緊急クエスト」を受ける。

この「緊急クエスト」をクリアすると、新しいレベルのクエストが受けられるようになるらしい。

依頼は、



「ランポスを3匹、倒してきなさい」



・・・「ランポス」ってなんだ? 肉食恐竜? 向こうから襲ってくるの?・・・やだなぁ・・・でも、しゃあないか・・・。

ということで、ランポスを探しにフィールドをウロウロ・・・。



んで、とあるところで、ランポスに遭遇! ワタワタして、わけのわからぬうちにランポス3匹倒してました。

・・・したら、倒した時点で、クエスト終了。

おいおいおいおいおい、ランポスから皮とか肉とかゲットできないヨォ!

・・・でも、強制的に村に戻されました(;´д⊂)



で、追加されました、Lv2クエスト。クエストのタイトルはあたしが適当につけてます。(正しい名称を忘れたので)

  • ランポス討伐:緊急クエストと一緒・・・らしい。
  • 角集め:シカ狩り。そして、アイテム集め。Lv2でこれが一番無難なクエストのような気がする。
  • 特産キノコを持ってきて:キノコがなかなか見つからなくて、タイムアップするかと思った・・・(;´д⊂)
  • こんがり肉を5個持ってきて:これは楽勝でしたね。すでに趣味で何回も肉焼いてたからなぁ。
  • 竜の卵をとってきましょう:飛竜(ワイバーン)に殺されかけた・・・コワカッタヨゥ(;´д⊂)


・・・シカ狩りと、卵取りが同じLvのクエストとは思えないくらい、難易度が違いました(;´д⊂) どっちも一回でクリアしたけどさ。

・・・卵取りは、もうしたくねぇなぁ・・・。

ちうか、なによりも、「虫」がジャマ! ほんと〜にジャマ! 距離感もいまいち掴めないし・・・。



さぁ、また装備を一新したら、次の「緊急クエスト」に挑戦しよう・・・。





次回は、NetworkModeのレポートかなぁ・・・。

MONSTER HUNTER

MONSTER HUNTER










ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.