いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


「モンスターハンター」をやってみた。ーとりあえず、これで最後ー



(※これは、最初の「モンスターハンター」に関する話のみです。「モンスターハンター2」についての情報はありません。)



え〜、「モンスターハンター」の雑感7回目。

で、さすがに、モンハン話ばかりになるのが嫌なので、[雑話]でのモンハンネタは、一旦これでおしまいにしようかと。。

これまでの話は、

3月28日付[雑話];「モンスターハンター」をやってみた。ーSINGLE MODE編ー

4月4日付[雑話]:「モンスターハンター」をやってみた。ーSINGLE MODE編しょの2ー

4月11日付[雑話]:「モンスターハンター」をやってみた。ーSINGLE MODE編しょの3ー

4月17日付[雑話]:「モンスターハンター」をやってみた。ーSINGLE MODE編 ーちょと一息ー

4月18日付[雑話]:「モンスターハンター」をやってみた。ーSINGLE MODE編しょの4ー

4月25日付[雑話]:「モンスターハンター」をやってみた。-NETWORK MODE編-

あたりを。たいしたこと書いてませんけど。



で、今回は、アクセスログから想像されるみなさんが検索している疑問への自分なりの回答と、これまで収集したデータのまとめ。

そして、これまでの大まかな装備の流れを。

つまりは、自分用メモの公開。



<「ドスランポス」の倒し方>

・・・「ドスランポス」をうまく倒せない人が多いのか、いまだ、多く検索キーワードが来ます。

でも、あたし、特に苦労した気、しないんだよなぁ・・・。まぁ、防具を整えてから行ったからなぁ・・・。

とりあえず、「Lv2緊急クエスト」と、「Lv3ドスランポス討伐クエスト」の時にどうやって倒したかを、あたしの記憶を繙いて書いてみる。

ぶっちゃけ、防具がヘナチョコだと、まず無理かと。最低でもバトルシリーズ。ガンナーはもう一段上が必要かもしれません。

・・・ってか、ガンナーで倒すには、よほどガンナー使いとして腕が無いと無理なような気がします。

防具を固める理由は、「周りのランポスからのこまごまとしたダメージをできるだけ減らすため」です。

あと、武器は片手剣がいいんじゃないでしょうか。ランポス系は動きが速いので、その動きに追従できないと、辛いと思います。

大剣でまとわりつくランポスを、まとめて薙ぎ払う、ってのもありかもしれませんが・・・あたしは対ランポス戦のときは片手剣で行きます。

とりあえず、Lv2ランポス3匹倒すクエとか、Lv3ランポス10匹倒すクエとかを受けて、ランポス相手に余裕で勝てるような状態になるまで、倒し方を練習した方がいいかと。

「一撃必殺」な武器なら、どうにかなるかもしれませんが、当時の装備で「一撃必殺」の武器は記憶にありません。

あたしは、ランポスの首の根っこあたりを狙うように、常にポジションチェンジして斬りつけます。ドスランポスも同じように、正面からいって、ドスランポスの攻撃をかわすように左右に回り込んで、首根っこを斬りつける、を繰り返しただけです。首根っこは、あまり大ダメージは与えられないみたいですが、打撃を連続して打ち込めるので、トータルダメージはそれなりに与えられるかと。

閃光弾は、確かに有効ですが、閃光弾一発食らわせたくらいでは、倒せません。気長に、根気良くダメージを与えていきましょう。

逃げられると、体力を回復される、ということで慌てる事があるかもしれませんが、かなりの時間を置かない限り、100%回復することはないようです。ってか、いわれるほど回復してないような気がします。ので、逃げられても焦らずに探すようにしましょう。ドスランポスは、逃亡直後、逃亡先のマップの入り口付近にたいていいました。

あと、ドスランポスだけでなく、まわりのランポスもある程度倒した方が邪魔にならなくていいです。ってか、邪魔な奴は倒した方がいいです。どうも、ドスランポスのまわりには、一つのマップにつき3〜4匹のランポスが護衛役のようにいるようです。で、それらは倒すと復活はしない(もしくは復活に時間がかかる?)ようなので、全て倒しておいたほうが、楽になると思います。

でも、倒したランポスからアイテムを取る事はあきらめた方がいいです。そのタイミングで、他のランポスたちからフクロにされます(笑)

あとは、ダメージを食らった際の、「撤退するタイミング」が重要かと。

死んじゃなんにもなりませんからね。死ぬ前に、エリア替えして逃げる。ので、自分の退避路は、常に意識しておいた方が良いでしょう。

あと、逃げる時は、直線で逃げないで、大きめのジグザグに逃げた方が、追いかけて飛びかかってくるランポスに当たらなくていいかも、です。

その後のクエストで出てくる、ドスゲネポスも、ドスイーオスも、基本的に同じように倒しました。



<「魚竜のキモ」の集め方>

Lv3クエの「魚竜のキモ」をどうやって集めるか。

・・・これ、確かに、あたしは苦労しました。最初に挑んだ武器が、何せ片手剣だったので。

「魚竜」ガレオスを倒すのに、片手剣は不適当です。倒すなら、大剣です。

(ガンナー、ハンマーでもいいのかもしれませんが、確認してません)

片手剣(アサシンカリンガ)では、50分の制限時間で、5匹倒すのがいっぱいいっぱいだったのですが、大剣(アギト改)に変えて挑んだら、魚竜のキモを10個、その他アイテムイロイロで、15匹くらいを、3〜40分程度で倒してました。

モンスターと武器の相性が重要と言う事がよくわかる結果でした。

しかも、大剣を使えば、音爆弾は不要でした。大剣は、アギト改以上がいいかと。

で、実際の戦い方は、砂の中を泳いでいるガレオスの、表面に出ている背びれめがけて、大剣を振り下ろす!!!

・・・これで、ダメージが与えられます。慣れるまでタイミングが合いませんけど。

で、うまく当てると、砂の上に飛び出てきます。そうすれば、あとは、ひたすら斬りつける(というか大剣を振り回す)だけ。

・・・もちろん、向こうの攻撃は避けなきゃ死にますが。

あと、ときおりガレオス自身が、攻撃のために飛び出してきます。それの背後に回って、背中めがけて大剣を振り下ろすのも効果的です。

ただ、やはりある程度大剣の扱いに慣れていないと難しいので、使った事の無い方は、これを機会に練習されてみてはいかがでしょうか。

あたしは、居合い抜きのように、一旦しまいこんで、泳いでくる背びれを狙いすまして、飛びかかって斬りつけます。大剣を構えた状態から斬りつけるよりも、速く打ち込めるので、そうしてます。でも、大剣をしまいこむ動作の際に、ガレオスに攻撃されるときもあるので、絶対的なやり方ではないかと。

あと、クーラードリンクは支給されますが、あらかじめ自分でも2〜3本、準備しておいた方が良いでしょう。制限時間いっぱいまで砂漠にいようと思ったら、5本ぐらい必要なので。

あと、回復系とスタミナ系も持っておいた方がいいと思います。

ガレオスからは、魚竜のキモだけでなく、砂竜の鱗、魚竜の顎、魚竜のヒレがゲットできます。ヒレは、ガレオスシリーズを作るのに必要なので、欲しい人はがんばって倒して下さい。



<打倒!イャンクック!!!ヽ(`д´)ノ>

さて、Lv3のクエストで、2回ほどイャンクックと戦ったわけですが。

・・・2回とも、ゼンゼンくりあシタ気ガシネェヽ(`д´)ノ

それくらい、ズダボロにやられまくったわけで。もう、ひどい目に遭ったわけで。

というわけで、ガレオスシリーズ+スティールメイル、そして武器を片手剣から、大剣リュウノアギト」で、リターンマッチをする事に。

その顛末。というか戦績。

  • 「ジャングル」マップでの対戦1回戦:1回、倒されました(;´д⊂)
  • 「森と丘」マップでの対戦1回戦:2回、倒されました(;´д⊂)
  • 「森と丘」マップでの対戦2回戦:2回、倒されました(;´д⊂)
最初、見つけたら、ペイントボール投げて、マーキングして、音爆弾で動きを止めて切りまくってたんですが。

ガレオスシリーズ、火に弱いので、イャンクックのファイアブレスをかっくらうと、大ダメージ(;´д⊂)

どうも、音爆弾は、一時動きを止めるんですが、その後、怒り狂って攻撃されまくるので、あんまり良くないかも。マップのすみに追いつめられてフクロにサレマスタ(;´д⊂)

ここで、友人からアドバイスを受け、武器を大剣「蛇剣【蛇蝎】」に変更。

あと、防具の腕と腰を、耐火性がまだまともなクックシリーズに変更。その後の戦績。

  • 「森と丘」マップでの対戦3回戦:やっと、倒されずに討伐しましたヽ(・∀・)ノ
  • 「森と丘」マップでの対戦4回戦:1回、倒されました。復活してからの展開は良かったのが救い。
  • 「森と丘」マップでの対戦5回戦:3回、倒されました。クエスト失敗・・・油断しすぎ・・・(;´д⊂)
  • 「森と丘」マップでの対戦6回戦:マップ4でイャンクックがハマってくれたおかげで楽勝でしたヽ(・∀・)ノ
  • 「ジャングル」マップでの対戦2回戦:倒されずに討伐しましたが・・・アイルーに物盗られるわ、ランポス、ランゴスタ、モスに邪魔され、時間かかり過ぎた(;´д⊂)
・・・ダメだなぁ・・・あたし、やっぱりプレイが下手クソすぎデスヨ・・・。

普通のプレイヤーなら、「なんで、この武器と防具で負けるの?」という装備なんだろうなぁ・・・きっと・・・

・・・防御力を上げるために全部スティールにするには、マカライトが足りない・・・しばらく、地道に石堀りをするか・・・。



<アイテムが落ちているところメモ>

Lv3まで行ったところで確認したところ。「森と丘」マップ以外は、あんまり行かないので、よくわかりません。

「森と丘」マップ

  • マップ1:釣りバッタ、雷光虫、光蟲、虫の死骸、ニガ虫、ハリの実、モンスターのフン、怪鳥の鱗
  • マップ2:薬草、ツタの葉、カラの実、ハリの実
  • マップ3:特産キノコ、ニトロダケ、アオキノコ、薬草、カラの実、ハリの実
  • マップ4:薬草
  • マップ5:なぞの骨、カラの骨(小)、棒状の骨、なぞの頭骨、怪鳥の鱗、モンスターのフン。マカライト鉱石、鉄鉱石、大地の結晶、砥石
  • マップ6:蜘蛛の巣、虫の死骸、鉄鉱石、大地の結晶、円盤石、石ころ
  • マップ7:特産キノコ、ニトロダケ、薬草、マタタビ
  • マップ8:特産キノコ、アオキノコ、はじけクルミ
  • マップ9:薬草
  • マップ10:特産キノコ、アオキノコ、ペイントの実、はじけクルミ、げどく草
  • マップ11:石ころ
  • マップ12:蜘蛛の巣


「ジャングル」マップ

  • マップ1:ペイントの実、はじけクルミ
  • マップ2:特産キノコ、ハチミツ
  • マップ3:特産キノコ、マヒダケ、マタタビ
  • マップ4:未確認
  • マップ5:ネンチャク草、
  • マップ6〜7:未確認
  • マップ8:釣りカエル、釣りミミズ、薬草
  • マップ9〜10:未確認


「砂漠地帯」マップ

  • マップ1:薬草、ネンチャク草
  • マップ2:ペイントの実
  • マップ3:サボテンの花
  • マップ4:薬草、釣りカエル
  • マップ5〜9:未確認
  • マップ10:カラの実
  • マップ11:未確認


<モンスターのドロップアイテム>

「森と丘」マップ

  • アプトノス:生肉、竜骨(小)
  • ケルピ:生肉、ケルピの角、ケルピの皮
  • モス:生肉、アオキノコ、特産キノコ
  • ブルファンゴ:生肉、ファンゴの毛皮
  • ランゴスタ:モンスターの体液
  • ランポス:ランポスの皮、ランポスの牙、ランポスの鱗
  • ドスランポス:ランポスの皮、ドスランポスの爪
  • イャンクック:怪鳥の鱗、怪鳥の翼膜、怪鳥の甲殻


「ジャングル」マップ

  • アプトノス:生肉、竜骨(小)
  • モス:生肉、アオキノコ
  • ランポス:ランポスの皮、ランポスの牙、ランポスの鱗
  • イーオス:イーオスの皮、イーオスの毒牙、イーオスの鱗
  • ドスイーオス:毒袋
  • ランゴスタ:モンスターの体液
  • カンタロスカンタロスの羽


「砂漠地帯」マップ

  • アプケロス:生肉、竜骨(小)、竜骨(中)
  • ゲネボス:ゲネボスの皮、ゲネボスの鱗、ゲネボスの麻痺牙
  • ドスゲネボス:ゲネボスの皮、麻痺袋
  • ガレオス:魚竜のキモ、魚竜の顎、砂竜の鱗、砂竜の牙、魚竜のヒレ
  • ドスガレオス:砂竜の鱗、砂竜の牙


「沼」マップ

  • ケルピ:生肉、ケルピの角、ケルピの皮


<これまでの武器/防具の移り変わり>

現在、ハンターランク4、クエストレベル4ですが、そこまでに、どのように強化していったかをメモ。記憶の中を整理しているので、間違っているところ、多々あると思います。

武器の移り変わり:太字は、実際にメインウェポンとして使った武器。

ってか、武器はイロイロ遊んでたので、これだけあります(笑)

  • 片手剣(鉄):ハンターナイフ→ハンターナイフ改→ハンターカリンガ→ハンターカリンガ改アサシンカリンガ
  • 片手剣(鉄):ハンターナイフ→ハンターナイフ改→サーペントバイト→サーペントバイト改→ヴァイパーバイト→ヴァイパーバイト改
  • 片手剣(鉄):ハンターナイフ→ハンターナイフ改→サーペントバイト→サーペントバイト改→ハイドラバイト(予定)
  • 片手剣(骨):ボーンククリボーンククリ改ボーンピック→ボーンピック改→ボーンネイル
  • 大剣(骨):ボーンブレイド→ボーンブレイド改→アギト→アギト改リュウノアギト
  • 大剣(骨):ボーンブレイド→ボーンブレイド改→蛇剣【蒼蛇】→蛇剣【蛇蝎】
  • 大剣(鉄):アイアンソード→アイアンソード改→鉄刀
  • ランス(鉄):アイアンランス→アイアンランス改→ナイトランス→ナイトランス改→ナイトスクウィード
  • ランス(骨):ボーンランス→ボーンランス改→ロングホーン→ロングホーン改→ロングタスク
  • ハンマー(骨):ボーンハンマー
  • ライトボウガンクロスボウガン(一段階強化)
  • ヘビィボウガンアルバレス(ロングバレル取り付け、可変スコープ取り付け二段階強化)
ランスなんて、強化しているわりに、ゼンゼン使ってません(笑)



防具の移り変わり。防具はさすがに全部の細かい変遷は覚えてないので、使ってきた系列を。

・剣士

レザー系→チェーン系→ハンター系→+ランポスフォールド→バトル系→+ハイメタアーム→+スティールメイル→ガレオス系(クック系)→+スティールベルト

現在の装備

  • 頭:ガレオスヘルム
  • 胴:スティールメイル
  • 腕:ガレオスアーム(クックアーム)
  • 腰:スティールベルト
  • 足:ガレオスグリーヴ
・ガンナー

レザー系→(チェーン系?)→ハンター系→ランポス系→バトル系→クック系+ゲネポス系。

現在の装備

  • 頭:ゲネポスヘルム
  • 胴:クックレジスト
  • 腕:クックガード
  • 腰:クックコート
  • 足:ゲネポスレギンス
・・・防具に関しては、こんな感じ。

バトル系までは購入できるけど、それ以上は、生産するしかなくて、生産するためには、材料が無いとダメで・・・。

マカライト鉱石が・・・足りない・・・足りないヨゥ(;´д⊂)



<で・・・>

まぁ、ここで一息つこうと思ったのは、なんか、最近の[雑話]がモンスターハンターの事しか書いていないので、それに興味の無い人が見てもつまらないだろうなぁ、と思ったから。

(個人的には、[雑話]は、できるだけ万民受け(?)の内容にしたい(笑))

あと、こういった情報を恥ずかし気もなく晒しているのは、まぁ、イロイロ理由はあるのですが、



「モンハンってゲームは、何にも見なくても、このくらいまではできるみたい」



ということを見せたかったから・・・かなぁ・・・そういうことにしておいてください(笑)

・・・でも、本当に、モンハンの攻略サイトとか、情報サイトとか、ファミコン雑誌とか、一切(?)見てないのです。まぁ、「見ずにどこまでできるか」って気持ちがあったから、見てないんですけどね(笑)

なので、商品パッケージに含まれている情報以外、ヒント無し。あとはやりながら身体で覚えた(笑)

だから、どんな武器/防具があるのか、どんな風に強化するのか、マップのどの辺りにアイテムが落ちているか、ほとんど、自力で確認してます。まぁ、大した事じゃないんですけど。ってか、蛇剣の便利さは友人に教えてもらったし(笑)

・・・あたしは、そんな風に「自力で確認する」のが、嫌いじゃないというか、どうも好きみたいで(笑)

あたしは、アクションゲームは苦手ですが、それでも、このくらいまでは行ける、かつ楽しめるってことは、「モンスターハンター」って、ゲームバランスがいいんだと思います。興味のある人は、買ってみていいと思います。はい。



・・・これからも、マタ〜リやっていきます。また、機会があったらネタとして書こうと思います。それではm(_ _)m



MONSTER HUNTER

MONSTER HUNTER







ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.