いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


久しぶりにFFXIをやってみた。



今回の雑話は、FFXIの話。

バストアップ・プログラムは、鋭意作成中。もちっと待ってくださいm(_ _)m



・・・で、拡張データ「プロマシアの呪縛」が出たので、久々に復活してみた。FFXI

今回は、そのてん末。



発売日前後の当時の混乱は、MiniMoniさんのところに詳しく書いてあります。



<インストールしてみる>

あたしの場合、Playstation.comで購入。9/17に届いた。

9/18 午後1時頃、セットアップ開始。

久々なので、POLのバージョンアップから。

POLバージョンアップ完了。

改めてPOLにアクセス。FFXIへアクセス。バージョンアップ開始。

・・・ってか、終了まで2時間って・・・どゆこと???



本当にしばらくぶりなので、大量のアップデータが・・・(;´д⊂)



午後3時過ぎ、FFXIバージョンアップ完了。

確認のため、一回、ヴァナに降りる。でもモグハウスで友人と会話しただけでログアウトしちゃった(笑)



そして、プロマシアインストール開始・・・インストール完了まで25分と表示される。



午後4時前にインストール完了。



拡張コンテンツ登録をそこそこに終わらせ、いざ、ヴァナへ・・・って、まだアップデートするの???



チェックに15分。対象ファイルが905ファイルで・・・終了まで2時間以上らしい・・・(゜д゜)ウゾ〜ン!!!



・・・いつ終わるか分からないので、とりあえず、風呂に入ってくることにする。



風呂から上がっても、終了まで1時間40分・・・時間かかるねぇ(;´д⊂)



その間、買い物に行ったりしまして・・・



午後6時半、アップデート完了(;´д⊂)

・・・セットアップ開始から、ゲーム開始まで、5時間以上かかっちゃったヨゥ(;´д⊂)





<で、プレイしてみる>

・・・お、オープニングの音楽が変わった!!!



ログインして、現在のプレイ人数を調べてみる。全エリア検索での人数、約3700人。

・・・多いなぁ・・・こんなにいたっけ???



リージョンに、タブナジア群島、ムバルポロスが追加。あと、既存リージョンにエリア追加されているっぽい。

ムバルポロスが、なんとなく、バストゥークから行けそうな感じ。



なので、召喚士のレベル上げをちまちまやっていたロンフォールから、バストゥークに移動することに。

Lv30白魔導士に戻って、ひさびさにチョコボに乗っての移動。

昔は、「チョコボでどこまで行けるか?」をテーマに、ウィンダスサンドリアを30分を切る時間で移動してたのに、

もう、どこをどう走れば早くつくか、ポイントすら忘れている(;´д⊂)



迷いながら、ロンフォールを抜け、ラテーヌを走ってたら、でっかい羊さん発見(笑)

・・・プロマシアのせいで、ハンターがいないのか、のんびり降りて、のんびり狙っても、誰もこなかった。

ので、チョコボ降りて、狩ってしまいました(笑)

でも、戦い方すら忘れていたので、プロテスもかけていなければ、山串焼きも食ってなかったので、苦戦しました。

あとちょっとというところで、ペトロブレスかっくらって、石化しちまうし。

・・・まぁ、なんとか勝てました。



で、チョコボ、降りちゃったので、また、チョコボ乗り場に移動。

改めて、チョコボに騎乗。テクテクと、バストゥークを目指す。



で、迷い迷いながらも、久しぶりにバストゥークについた。



・・・なんか、疲れちゃったので、バスについたところで、一旦、ログアウト。

久しぶりにやると、移動だけで疲れちゃうねぇ。





<ムバルポロスはどこに???>

結局、そのまま寝入ってしまいました(笑)

で、起きて、ムバルポロスを目指そうと思ったが、ノーヒントで行くのもめんどくさいので、ちと、ネット上で調べることにした。

以前からお世話になっている、「FFXI攻略サイト ウィンダスの仲間たち」さんとこを覗いてみる。

したら、ありました。新エリアへの行き方・・・。

でも、ちとLv的に辛いっぽいかも・・・。



まぁ、とりあえず、行くだけ行ってみっか。

ちうことで、チョコボに乗って、北グスタベルグに。



どこかなぁ〜と思ったら、あっという間に、怪しげな洞窟が見つかった。

チョコボを降りて、洞窟の中に・・・。

洞窟に入ると、なんとなく、これまでの洞窟の雰囲気とは違う、ちょっと明るめの音楽。

でも、遠くにいるコウモリをタゲって調べると、「つよ」。

・・・スニ&インビジのあとに、中に進む。



ムバルポロス旧市街に人影無し。新エリアなのに、あんまりいない。

洞窟を降りると、グスゲン鉱山のような雰囲気のところにでる。

いきなりNPCのゴブリンもいる。

が、なんか、探険する気になれなくて、ちょっと進んで、帰ってきちゃった。

・・・歳とったなぁ、あたし(;´д⊂)



ムバルポロスを後にして、北グスタの山の中で蜂を狩る。

例のNMが出てこないかと思ったが、2時間近く狩っても出てこないので、あきらめて街に帰った。

・・・ひさびさに遊んだけど、なんか、乗り切れなかった。

明日は、別の追加エリアにいくことにして、バスのモグハウスでログアウト。





<潮干狩りに行きましょう>

ブブリムに追加されたビビキー湾。

潮干狩りができるとか。

魔行船に乗れるとか。

なので、行ってみることにする。



バストゥークからウィンダスへ、久しぶりに飛空艇を使っていくことに。

乗ったら・・・なんか、似たようなエルヴァーンがたくさんいるんですけど・・・。



ジュノに着く。てくてくと散策。

ゴブリン屋で、ゴブ鞄5のクエをもらう・・・が、こんな材料、どうやって手に入れろと言うのだ!!!(;´д⊂)

ジョノからウィンダスへ。サブキャラがウィンダスにいるから、気にはしてなかったけど、

メインのキャラでウィンダスに戻るのは、ずいぶん久しぶりなことに気がついた。

懐かしさとともに、ウィンダス内をテクテク散策。

まず、石の区に行き、星の大樹を見にいく。ウィンダス国民の帰国の挨拶として当然のことだ(笑)

そのまま天の塔に入り、バリスタライセンスのクエストを受ける。



バリスタライセンスクエのムービで、久々にイロイロな人を見た。



そして、チョコボ乗り場に行き、ビビキー湾を目指す。



サルタバルタからタロンギを抜け、ブブリムから海岸へ。

海岸沿いの洞窟からビビキー湾に。

チョコボでは行けないと思いましたが、行けましたヽ(´ー`)ノ



が、ビビキー湾って、モンスターとNPCが境界線なく存在しているので、チョコボから降りれない(;´д⊂)

降りたら、即、ゴブリンに襲われて、死亡コースな香りがプンプンする・・・。

ってか、キリンが「強」で、ウサギが「とてとて」って、どういうことですか!(゜д゜)オッカネェ〜



ので、潮干狩りも、魔行船も、一旦、あきらめることにしました。

戦術というか、潮干狩りや、魔行船に乗る方法を検討して、再度挑戦することに。



一息つくために、マウラに行って、ビビキー湾の地図を買って、ログアウト。



さて、次は、どうしよう・・・とりあえず、バリスタクエを解くか、ビビキー湾に再挑戦するか。





<そして・・・>

なんか、ずいぶんと久しぶりだったせいか、イロんなことを思い出しつつのプレイだった。

特に、FFXIをやりはじめの頃を思い出した。

「昔は、チョコボも使わず、飛空艇にも乗らずに、三国間を歩き回ってたなぁ」とか、

「ブブリムやバルクルムを越える時、恐くてビビリながら行ってたなぁ」とか。

「そういや、初めてウィンダスから、セルビナに行って、サンドリアを目指してたら、ラテーヌでデカ羊にいきなり襲われて死んだっけ」とか。



・・・その感動というか、ドキドキがなくなっている自分が、ちょっと寂しかったりする。



ビビキー湾の船に乗ったら、次は、ノーグに行くことにしよう。

昔ながらに、ドキドキしながら、探険することにしよう。

・・・そう思ったのでありました。



・・・ってか、ぜんぜん、「プロマシアの呪縛」のレビューになってねぇなぁ(笑)







ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.