いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


・・・誤解を解いてみる。



[非モテとコミュスキ]脱非モテに伴う優位性の相対化と相対化を論じることに伴う優劣の強化について。あるいは「モテる者は非モテ達に非モテ達はモテる者に何を言えるのか何を残すのか」

http://d.hatena.ne.jp/sumeshi/20050916#1126904809


・・・また、トラックバック(?)っていうかエントリ引用されてたので。返事、というか誤解を解こうかと。

「『非モテ』にはもう言及しない」なんて言っときながら、また言及しちゃいました。金子健介さん、ごめんなさいm(_ _)m。この手の言葉に関しては、もはや「オオカミ少年」状態なのは、自分でも理解してます。その辺についての叱責・罵倒については甘んじて受けます。ってか、これは誤解を解くための行為なんだ。許してちょうだい(;´Д⊂)

(コメントにしようかと思ったんですが、そこで論述されている本筋と関係ないとこでの誤解なので、こちらに書くことにしました)



一応、返事みたいなものなので、トラックバック先に対して向けてます。それ以外の人は、まぁ、読み流してください。

ってか、ある人のように、気になった部分にのみ、意図的に、噛み付いてみようと思った。

上記エントリより。


(「恋愛至上主義からの脱却」を述べている人間の言葉として)



(「・・・)もてないことはそんな大したことじゃないし、彼女がいたりもてたりすることもそんな特別なことじゃないから、恋愛とかそういうのはあきらめてもっと自分にとって大切なことを」



(括弧部分および強調部分は引用者より)



・・・そんなこと言われりゃ、そりゃ、怒る。ってか、あたしだって怒る。

ちうか、そんなことは言ってない。あたしは、「ある価値観からの脱却」を述べたけど、

「恋愛とかはあきらめて」

なんて言ってない。少なくとも、あたしはそんなことは言ってない。誰が「恋愛はあきらめて」なんて言ったか。あきらめたらそこで試合終了ですよ? あきらめる理由なんてない。

ある事柄に関して、「その価値観から脱却しろ」とか「その価値観を捨てろ」は言ったけど、

「それをすること『そのもの』をやめろ/あきらめろ」とは一言も言ってない。

なんで、「その価値観から脱却する」=「それそのものを止める」になるんだ?

「価値観の脱却」は、その価値観に『だけ』囚われていることを止めるだけであって、その価値観の中で実行されることを良しとした、その行為/行動まで止めろ、とは言ってない。

(もし、過去の文章のなかで、そう表現している部分があったら指摘して下さい。お詫びしてその箇所を訂正します。あたしは、『恋愛そのものを止めろ』なんて考えは、一度も思ったことがないので、そんな考え、書きようがないと思うんだけど。)

資本主義的価値観から脱却したら、お金使っちゃいけないんですか? お金儲けしちゃいけないんですか? 欲しい物を買っちゃいけないんですか?

違うでしょ? 資本主義の中での「勝ち組になることだけを目的とした争い」から脱却するだけで、資本主義そのものを否定するわけじゃない。結果的に勝ち組になっていることを否定するものでもない。

なんで、「恋愛至上主義からの脱却」=「恋愛することを止める/あきらめる」になるんだ。

誰もそんなことは言ってない。思ってもいやしない。

あたしは、ちゃんと書いてるぞ。

[その他]あたしの文章は、長すぎてわかりづらいんだよなぁ。より。

http://d.hatena.ne.jp/Ivan_Wisky/20050910#p1


「恋愛」をした方が、より楽しい世界ではあるかもしれないけど、でも、それは「恋愛至上主義」にならなくたって体験できるし。恋愛至上主義者」だけが「恋愛」を経験できる、ってわけでもないし。



(強調部分は引用者より)



恋愛至上主義にならなくたって(恋愛は)体験できる」ってね。誰が「恋愛をあきらめろ」なんて書いているか。

恋愛至上主義者」からのわけのわからん圧力なんか無視して、義務感からではなく、他者の視線を気にしてするのでもなく、「恋愛」そのものを目的とするのでもなく、自分のリズムで、自分のペースでやりゃあいいじゃん、ってだけだ。それだけのことだ。

自然と好きな相手ができたら、そのときに、素直にその人を好きになればいいじゃん。その人に話しかけてみればいいじゃん。その人をデートに誘ってみればいいじゃん。うまく行きそうなら告白してみりゃいいじゃん。

(でも、相手からみたら、知らない人にいきなり告白されても困るだけだから、まずは「知り合いになる」ところから始めようゼ!)

好きな相手もいないのに、無理矢理探そうとするから、無理矢理恋愛感情を持とうとするから、「恋愛」そのものを目的にしちゃうから、おかしなことになるんじゃねぇの?

「恋人がいなきゃおかしい」だとか「ふつうは恋愛をしているもんだ」とかいうような言葉に振り回されるのを止めろ、ってだけで、「愛することを止めろ」だとか、「恋愛をするな」なんて、一言も言ってねぇ。そんなつもりはさらさらねぇ。



一部の「非モテ」の人が、あたしの言説を嫌ってるのはわかるけど、自分に都合のいいよう(悪いよう?)に解釈して、さもそう語ったかのように発言するのは止めていただきたい。(まぁ、あたしの文章がへたくそなだけなんだろうけど)

そういった誤読が許されるんなら、「上からモノを言われると腹が立つ」のは、その人が、何かを教えたり説明したりするときに、「上からモノを言う」からじゃねぇの? 同属嫌悪なだけじゃねぇの? と邪推したりするぞ。





・・・とまぁ、一部分の誤解だけとらえて、感情的に長々と叫んでみた。ってか、本論とは全然関係ないっすね(笑)

まぁ、あたしが、ある人から強い口調で言われたのは、こんな感じのイメージですな。本論とは関係のないところで、しかもぜんぜん違うところで暴れられたって感じ。あまりのズレ方に、最初読んだときは、何を言いたいのかわからなかった。

そういう風に「ズレて」受け止めてしまうことが、そのコンプレックスを刺激されたというか、なんというか、そういうことなのかなぁ、と思ったり。

あの元の文章で、あたしが言いたかったのは、「うじうじしているお前らだって、結局は恋愛至上主義者じゃん。なんで『恋愛至上主義』に対して文句言ってるんだか。文句があるならそんな考え方しなきゃいいじゃん」ってことだったわけですが(笑)

(ちうか、本文読み直して、さらに参照/引用している文章を含めた文脈から読み直してみた。確かに「恋愛をあきらめろ」という内容にも読み取れないこともないですねぇ・・・でも、本文内で「『恋愛至上主義』でなくても恋愛は体験できる」って言及してるからそうは読み取っては欲しくない・・・あぁ、言い訳臭い(笑) でも「恋愛をあきらめろ」なんて露程も思ってませんよ、実際のところ)



ってか、id:sumeshiさんの、


恋愛至上主義の醜さに対して呪詛を吐き続ける非モテが実は一番の恋愛至上主義信奉者」

ってゆ〜表現の方が的確で、かつ情け容赦なくて、よりいい表現ですな(笑) 今度使わせていただきます(笑)

(ってか、さすがにそこまできつい表現をするの、ためらっちゃったんですよね。情けない(;´Д⊂))



で、話は戻りますが、id:sumeshiさんの本論にて述べられているところは、おおむね同意します。

(前述のように口汚く書いた、「恋愛をあきらめろ」という主張はしていない、ということは理解していただきたいですが)



でも、難しいのは、この手の問題は「理屈じゃ語れない」部分が大きいかもしれないから。慣れ、っていったら語弊があるけど。

例えば、自転車に乗れない人に、自転車の乗り方を、言葉だけで伝えて、最後に、

「簡単だから、まずは乗ってみよう」

って言われても、それだけで自信をつけて乗りにいく人がいないように。

普通は、親なり友人なりがついて、一緒に乗れるように遊びながら教えてくれるわけですけど。そして、乗れるようになるまで、何度もトライ&エラーを繰り返すわけですけど。

・・・それと同様に、この問題も友人とかからいろいろ情報を吸収したり、トライ&エラーを繰り返せば、と思うんですが。

で、乗れる人の言葉は、乗れない人からみたら、どうしても、「乗れるからこんな風に言えるんだろ」としか聞こえない。

でも、いざ、自分が乗れるようになったら、乗れない人へのアドバイスは、やはり、同じようになってしまう。

「大丈夫、大丈夫、おれもそう思ってた。でも乗れた。だからお前も乗れるし、もし乗れなくても気にすんな」ってね。

そういうことなのかなぁ、と。

・・・ってか、恋愛したことが無い/苦手な人をその話題のときに笑い者にするやつって、それって「友人」か? そんなひどいことするやつ、友人でも何でもねぇよ。そんな奴らからは、自分から縁を切った方がいいんじゃないの? 少なくとも、あたしが友人と思っている人に、そんなひどいことをするやつはいない。恋人がいないことを嘆くと、「紹介してやろうか?」とか「合コンしようか?」とか、そういう機会を提供しようとしてくれる連中とか、次からそういう話題を避けてくれる、気遣いのできる連中ばかりだぞ。普通、「友人」って呼べるのは、そういう気遣いをしてくれる(当然、自分もそういう気遣いをする)人たちのことを言うんじゃネェの?



で、話を戻すと、じゃあ、「自転車に乗れることを言葉で説明できるやつ以外、『自転車の乗り方』を語るな」ってのも無理な話で。

また、「自転車に乗れないやつだけが、『自転車の乗り方』を、乗れないやつにアドバイスできる」なんて、もっと無理な話で。

乗れるやつは、語りたくなるのも、しょうがねぇのかなぁ、と。まぁ、乗れないやつから見たら、いらぬ善意かもしれんけどね。

しかも、説明は人それぞれ違ったりなんかしたら、そりゃ、混乱もするし、不信感も持つわなぁ。

だから、「どの説明が、自分にとってわかりやすいか/役に立つか」は、信頼できる先人の言葉を参考に、自分で取捨選択して、 自分で判断するしかない。

結局は、そこでも、「どれを参考にするか」という指標を決めるための「自助努力」が必要になることは変わりないんじゃないかなぁ。

どんな道にも、「ほおっておいてダダをこねていれば、誰かが手を貸して導いてくれる」っていう楽な道はないってことかと。(なんてつまらない結論だ)



まぁ、元「非モテ」や脱「非モテ」からアドバイスを受けたくない、「非モテ」の人は、一度、文章だけで、自転車に乗れるようになるマニュアルを、乗れる人からの物言いではない表現で作れるかどうか考えてみたらいいんじゃないでしょか。もちろん、「まずは乗ってみよう!」は禁句だ(笑) 「繰りかえしているうちに乗れるようになるさ!」も禁句だ(笑)

・・・そういったマニュアルが作れるのなら、「非モテからの脱却」というものも、文章だけで説明/指南する物が作れるかもしれませんねぇ。

でも、一部の「非モテ」は、こういうマニュアルを、本気で求めているッぽいからなぁ・・・。

(「自分では忌避できない理由で自転車に乗れないやつだっている!」みたいな、特定少数の話はしてません。そういう特定少数には、また別のアプローチがあるだけですんで。こ〜ゆ〜たとえ話にすら、噛み付いてくる人もいるので、念のため。)





あ〜、もう、「非モテ」界隈への言及は、ほんとにこれで最後にするぞぉヽ(`д´)ノ

まぁ、あたしが、もう何を言われても黙ってりゃすむ話なんだが(笑)

田舎弁士は不要なんだろ?

だったら、さっさと有能な弁士を見つけて、その人に言及してもらうように頼んだらいいじゃない。ねぇ?

自分に有効なアドバイスをしてくれる弁士を探そうともしないで、

「お前らの話は聞き飽きてるんだ! 俺にとって有効な話をしろ!」

って、そりゃ、あんた、そんなんだから(以下、自主規制)





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.