いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


「話が分からない」と言われたことは、(記憶にある限りでは)あんまりないな。



5分で人を育てる技術 (28)"話が分からない"と言われたことのある人への10のアドバイス

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070918/282184/


あたしの場合、むしろ、

「お前の言いたい事、言っている意味・理由はよくわかる。が、そこを変えるのは無理なんだ」

と言われた事の方が遥かに多い(笑)

あと、「わからない」と言われたのは、専門的な話で詳細を詰めている時に、周りから言われたくらいかな。

・・・そりゃ、基礎・基本を理解している前提で、詳細を詰める話をしているんだから、それ以前・基礎を知らずに、そのときだけ顔を出した人間には理解できない話をしているよ、そういう状態では(笑)

あたしは、可能な限り、

「まず結論」→「その理由」→「今後の対応方法」という順番で話すようにしている。

なので、最初の「結論」が「受け入れられない」(「理解でいない」ではなく)人とは、議論になる事が多い。

まぁ、その場合でも、たいてい、双方合意できるような結論に持っていくわけだが。

それでも、「自分の利益を守りたいため」だけに、結論を拒否する人もいて。

で、そういう人ほど、「では、代替案は?」と聞くと、何も意見がなかったりする。

反対するなら、代替案くらい提示して欲しいわけだが。「代替案のない反対」なら、誰だって出来るんだし。

「現状維持」ができないから、「この部分を変更する」という意見をこちらは出しているんだからねぇ。

で、そーゆー人に限って、ムスッとした表情で「俺は納得していない」って顔をするんだよな。だったら建設的な意見をしろってのに。こっちはそれを望んでいるんだから。





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.