いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


さて。ここを「本拠地」とする!(`・ω・´)「永住」ではないが。たぶん2年くらいは住むと思う。いや、もっとかな。



8/7に神奈川に別れを告げ、8/8から、札幌市某区に住み始めました(その気になれば札幌ドームまで歩いていけます)。住民票も、もちろん移したで。



んで、今日、回線開通。



今後、そこに至るまでや、引っ越し前に遊んだこと、今住んでいるあたりの環境のつらつらを、これからのんびりと書いていこうと思う。





まぁ、引っ越し荷物が片付いてないので、しばらくは、ここの更新自体がのんびりペースだけれども。



まず。状況が状況だっただけに、内見せずに決めた物件だったけれども、思ったよりもいい物件だった。お風呂は、もしかすると前の物件よりも気持ちいいかも。「追い炊き機能」はないけれどもね。まぁ、20分でお湯が張れるのだから、「入りたいな」と思ってから湯を張ればいいのがわかったし。タイマーがないと湯船からお湯が溢れますが(´・ω・`)もう既に一度やらかした。

キッチンはさすがに狭いけれど(というか、以前の物件のキッチンが「広すぎた」)、工夫すれば大丈夫だしな。冷蔵庫、「ドア両開き」のにしておいて良かったよ。今までの向きだと使いづらかったので、逆向きに変更。少し戸惑うが、そのうち慣れるでしょう。

オープンクローゼットが欲しいけれども・・・まぁ、それはお金が入ってから、だな(´・ω・`)洗濯物の物干し環境が、ちとキビしい。大量の洗濯物を干す状況を作るのに苦労しそう。これもまぁ、工夫次第、という感じ。

なので、「うわ、この物件は大失敗!((;゚Д゚)」というクリティカルな状況ではない。冬になったらわからないけれどもね。底冷えしそうな物件ではあるんだが。まぁ、そこは今年の冬になってから考えればいいのかなぁ、と。



ちょっと、湿り気が抜けにくいかなぁ、という感じではある。風呂場〜洗濯場に窓がないので、換気扇で換気するわけだが、それだけだとちょっとこもってしまって、カビるかもーヌルッとなるかもー、という状況ではある。まぁ、こまめに換気すること&水取りゾウさんとかの湿度を吸収するモノで対応すればいいのかな、なんて。



というかですな。札幌のゴミ分別が謎過ぎて、いまだに、「これは何ゴミになるんだっけ?」と悩む(´・ω・`)あたしが出す、たいていのゴミは「雑ゴミ」か「プラ容器」、「ビン缶ペットボトル」で、無料で出せるみたいだけれども。生ゴミは「燃やせるゴミ」なので、有料の袋で出さないとダメなのだねぇ。引っ越し梱包を解くときにに発生するガムテープも「燃やせるゴミ」扱いで有料処理っぽい。まぁ、その「有料ゴミ袋」は既に購入済みなので、大丈夫だけれども。あと、資源ゴミを出す場所がわからん。引っ越しに使ったダンボールがこれから大量に出てくるってのに。ちと、調べておこう。



物件として、TV視聴環境が地デジ以外、「JCOM縛り」ってのが、ちょっと納得できない点ではあるけれども(´・ω・`)番組録画もJCOM機器経由限定じゃ、DVD-Rに焼けないだろ(´・ω・`)まぁ、焼きたいコンテンツもそんなにないからいいけれども。そんな事よりも、「NHK-BS1 102ch」が見れないって、おかしいだろ。JCOM。ちゃんと対応しろよ、JCOM。なにやってんだ。JCOM。



それにしても、札幌、どう考えてもまだ夏だってのに、朝晩、寒い。マジで。マジで「寒い」レベル。8月だってのに、最低気温20度とか。昼でも風通しがいいと、涼しいぞ。こりゃ、冬、クソ寒そうだなぁ。生きていけるかなぁ。大丈夫かなぁ。(まだ、身体が関東仕様なので、札幌の気候に慣れていない。寒いんだからすごしやすいのか、よくわからん。)

ってか、8/7に新千歳空港に降りたときに思ったのは、「湿度の高さが関東以上なんですけど。関東とは違う意味で『体調を崩しそう』な気候なんですけど。どうなっているんですか!なにこれキモチワルイ!((;゚Д゚)」だったということ(´・ω・`)札幌で会う人会う人が、「湿度が高くて気持ちが悪い。洗濯物が乾かない」ってボヤいてました。今年の札幌は、なんか気候的にちょっとおかしいらしい。暑くはない。むしろ涼しい。寒いくらいだ。ただ、湿度が高いので、汗が乾かない。結果、「衣類から汗が蒸発しなくて身体に張り付いてキモチワルイ。風が涼しいから風邪引いちゃう」という状況。



というわけで、イロイロありましたが、札幌市民になりました。ご報告まで。





今日のエントリの文章、[日記]を始め、一部がなんだかやたらと長い。その理由は、「ネットに繋げない環境」で下書きをしたから。ニュースを調べたりなんなりする事が出来なくて、暇だった時に書いたから。そのせいで無駄に長くなっている。










ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.