いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


あたしが世間とズレていることがよくわかった。



bdfd annexさんより。

[本]オタクVSサブカル

http://d.hatena.ne.jp/pippi/20050814#1124029206



(前略)・・・一般的なOLはこんな感じなんですよ。基本的にTVからの情報しか知らないから。あ、でも私はこの程度の事なら昔から知ってたかな。色んな雑誌を立ち読みするのは好きだったし。同僚達はファッション誌すら見ないらしくて(皆普通におしゃれなOLファッションだけど)、基本的に活字読まないのかも。ネットやっても、個人サイトとか読み物系は見てないと思う。「2ちゃん覗いてみたけど、板がたくさんあって、どこを見たらいいのかわからない。」ってみんな言ってた。吉田アミさんのインタビューで「趣味がない人ってのが信じられない」みたいな発言がありましたが、私の周りはまさにみんなそう!そして「それって趣味が『女』とか。」ってのも当たってますな。この場合「男」だけど。だってみんな、「結婚する事」しか頭にないんだもん。



って、そうなのか?

女性ファッション誌とかって、たいていの人が読んでるモノじゃないのか?

うちは、姉妹が買っていたnon-noとか、装苑とか、りぼんとか花とゆめとか、女性向け雑誌だらけだったぞ。

TVだけじゃなく、雑誌も読んでたなぁ、うちは。

男性向け雑誌はほとんどなかったような。Newtonとかがあったくらいで。

ジャンプとかマガジンとかサンデーとかモーニングとか、大学入って、親元離れてからだもんなぁ、読むようになったの。

それも、自分で買うんじゃなくて、友達んちで(笑)

なので、当時流行ったマンガ、意外と知らなかったりする。まぁ、今のはもっと知らないけど。

そういう意味では、世間とかなりズレているのかもしれない。



TVはよく見るけど、ドラマ見ないから、ドラマの話題やら俳優さんや女優さんの話をされてもぜんぜんわかんないし。

NHKのニュースかスポーツかドキュメンタリーか、深夜のお笑い番組だもんなぁ、見るのって。<<<偏りすぎ(笑)

なので、今のフジの月9のドラマの内容は知らないけど、「安床ブラザーズ」の「カリフォルニア・ロール」とか「ダブル・サイドフリップ」とかは理解できます(笑)

あ、「めざましテレビ」は見てますね(笑)

今日の占いカウントダウン」はチェックしてます(笑)



まぁ、昔から、「変わり者」として生きてきたあたしにとっては、

「世間とはこういうモノ」

というイメージを強く意識してしまう分、このpippiさんの話は、少なからずショックだった。

そうか、実際はこういう世界なのか、と。



「自分は、どうも、世界と仲良くなれないらしい」

と気付いてから、できるだけ世界を俯瞰してみて、そこから外れないような、

少なくとも、まわりに迷惑をかけないように生きていこうと意識していた人間にとって、

「そうじゃないよ。世界はこうなんだよ」

と言われるのは、やはりショックなことで。

ここで言う「典型的なF1層」が、自分の意識していた世界と違ったモノであることを知って、ちょっとショックでした。



この記事を知ったのは、ここから。
日日ノ日キ(吉田アミさん)より。

[ユリイカ]オタク・サブカル対一般人・その他の人

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050815/1124102773




ってか、

「みんな、『結婚する事』しか頭にない」

って、それって・・・ほんとカヨッ!!!((;゜Д゜)怖〜ッ!!!

(「結婚」は「手段」であって「目的」ではないと思う)





ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.