いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


まぁ、ちょっと反応してみようか。

[非モテ]当事者性のないNOT非モテはなぜ「高みより俯瞰せよ、さすれば相対化されよう」とのたまって悦に入りますか?

http://d.hatena.ne.jp/a666666/20050912/1126531034


もう、「非モテ」に言及するのは止めようと思ったんですが、以前書いたものにトラックバックされたので。

トラックバックしたってことは、何らかの意見/反応を求めているのだろうと判断して、いろいろ引用しつつ、トラックバック記事への返信でも。

なので、内容は、トラックバックしてくれた方に向けて書いてます。他の人へは向けてません。その点、ご注意を。

(「勘違いすんな! お前の返信なんざぁ求めてねぇヨ!」ってんなら、その旨、コメントでもしてください。あなたからのトラックバックへの返信は、もうしませんので。)

ってか、また、書いてたら、えらく長くなっちゃったよ(笑)



えっと、まず、表題から。


当事者性のないNOT非モテはなぜ「高みより俯瞰せよ、さすれば相対化されよう」とのたまって悦に入りますか?



って、書いてますが、もう、答えがそこに書いてあるじゃん。残念ながら「NOT非モテ」じゃないけどね。当事者性がないから、「客観的」に近い位置で言えるんじゃないの? それとも、そういう客観的な意見には耳を傾けない、ってか。実際に「恋愛至上主義」に囚われている人たち自身から、「そこから脱却しなきゃ」っていう言葉でなければ耳を傾けませんか。

なら、このエントリのブックマークを見れば。この文章に同意した上で、恋愛至上主義者であることを表明している人がいるよ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Ivan_Wisky/20050910%23p1

これは、結果的にあの文章に書かれていることを、少なくともこの「当事者もそう思っている」ってことだ。これなら納得しますか?

それに、この文章で書いたことなんて、もう、他の人に、いろんな言葉・いろんな文章で繰り返し言われている言葉。そんなことはわかってる。

自分なりに整理して、改めて書いちゃいけないってか。何か書く人間は常に新しいモノを書かないとダメですか。そうですか。

なら、その新しいものをあなたに望んでもいいですか? あたしのためじゃなく、他の「非モテ」の人のために、「恋愛至上主義から脱却しろ」ってこと以外の役に立つことを、あなたが考えて書けばいいじゃん。あたしに書かれても嬉しくないだろ?

それとも、書いている人が「悦に入ってる」のが気に入らないだけで、意見の内容は関係ありませんか?



あとさ、「糞の役にも立たない」って書いてるけど、あたしの文章にどんな内容を期待したの? なんて言って欲しかったの? 何が書いてあればよかったの?

「モテ」になる具体的な方法?

「童貞を捨てる」具体的な方法?

それこそ、過去に多くの人がもっとたくさんいろんなところに書いている。あたしの書いた内容なんてそれに比べればクズみたいなもんだ。それらの多くの意見を「相対化してきたこと」と同じように、リアルに100回トライしてみれば? 問題から実際に抜けだしたいんだろ?

「糞の役にも立たない」のなら、どんな言説が、あなたの役に立つ文章なんだ?

あなたは、実際に、どんな言葉が欲しかったの? あたしの文章に何を期待したの?

そんなに、こんなわかりきっていることを今更書かれたことが嫌だったの?

・・・何かを期待するのも自由だし、不愉快に思ったことに対して不愉快だという感情を表明することも自由。それは多いに肯定しますよ。

でもね、

「勝手に期待して、期待はずれだったために不愉快になった」自分の身勝手さには、気づいた方がいいんじゃね?

すべての言説が自分自身の役に立たなきゃおかしいような感覚にでも囚われてるんですか?

一連の言葉は、「うまいものかと思って注文してみたら、何の変哲もない味だった。店主を呼んで『こんなもの食い飽きてるんだよ!』と文句言ってやった」みたいな行動にしか見えませんが。



ってか、最後まで 読めよなちゃんと。あたしはちゃんと書いている。


これを書いているあたしも、分類上は、「非モテ」で「オタク」。ってか、他称「変人」



ってね。あたしも、「非モテ」界隈の分類上は、立派に「非モテ」の中に入れますよ。スペックその他は晒す気ないけど。「恋人いない暦=年齢」だ。

あなたとの違いは、「恋愛至上主義」とかに囚われてない、ってことだ。恋愛に関する被害妄想なんかとっくに手なずけた、ってことだ。(あたしだって被害妄想がなくなったわけじゃない。そういう感情にとらわれたときに、「それは被害妄想だろ?」と自分自身に言い聞かせて、その感情をある程度コントロールすることができるようになった、ってことだ)

「いないなら、いないでいいじゃない」ってのを、実際に「いないまま」、その心境に到達したんだよ。

あなたの言う、


「モテないことはたいした問題ではないではないか」と自身の説得を試みる、それをあんたらはしたことがあんのかよ。



なんてのも、多感な思春期には、当然行ったさ。そんなの誰だって一度は考える、普通のことじゃネェの?

あなただけ100回トライしてると思ったら、大間違いだよ。



結局、

「なんか書いてあるから期待して読んだら、いまさら書かれてあることを改めて読まされた。しかも長かった。ムカついた」

ってことだけでしょ? 違う?



それと、よくわからないんだよ。あなたの言説が。


当事者性がない人には「そういう変革もあるのになんでそこに気づかないの?」っていえるよね。だって苦しんだことねーんだもの。



って言ってる後で、


ヤラハタの汚名を着せられた経験のあるひとが現役に対してしばしば「気にすることはない」って言うんだよな。自分が同じこと言われてどんな気分だったかをなんで忘れるんだろう。



なんて書いてるしさ。あなたにとって、あたしは、そもそも苦しんだことがない人間なのか? それとも以前苦しんで、それを忘れている人間なのか? どっちだと思ってるんだよ(笑)

そのどっちなのかで、言説の意味も変わるゾ? 主張したいことがよくわかんねぇよ。マジで。

「当事者意識がない人間は、仮に当事者であっても、その事柄について論じてはいけない」なのか、

「以前その当事者だった人間は、その当事者意識を忘れて、その事柄を論じてはいけない」なのか、どっちなんだよ。

それとも、その両方なのかよ。その両方が成立するってことは、

「当事者意識を持っている者以外、その事柄を論じてはいけない」

ってことにならないか? そうなのか? 「非モテ」は、「非モテ」と思っている者以外、「非モテ」のことを論じちゃいけないのか?

あなたの主張したいことはそういうことか?

では、あなたは、あなたの言う「非モテ」以外からの第三者からのアドバイスは不要、ということでよろしいか?



つまり、あなたはこう言いたかったと。

・「非モテ」の人のために、「恋愛至上主義から脱却しろ」ってこと以外のことを誰か書け。

・その言説は、他ならぬ自分(=あなた)の役に立たなければいけない。

・でも、自称「非モテ」以外からの第三者からのアドバイスは不要。だからそれを書いていいのは「非モテ」だけだ。

ってことだ。それでよろしいか?

そして、あたしはその「非モテ」のなかには含まれていないと。



そうなると、あたしの回答は以下のようになる。

「そのようなものを書く能力もなければ、あたしが書くことも否定されてますのでご期待に応えることはできません。ご自分自身で書いて発表するか、他の自称『非モテ』の方にご依頼ください。あたしの今回の言説がお役に立てなかったことにつきましては残念に思います。」

つまり、そういうこと。

ってか自称「非モテ」が「非モテ」への「非モテにむけた『脱・非モテへ向けた』アドバイス」って、「非モテ」からの脱出になんか寄与せずに、同族意識を高める効果しかないんじゃないか? もしくは自分たちに都合のいい妄想話だ。 「非モテ」からの脱出に関する具体的な話は、実際に脱出した現「NOT非モテ」にしか書けない話だろ。あたしがそうだとは言わないけれどさ。

なのに、意見されると、「NOT非モテはだまってろ!」って、おかしすぎね? いくらなんでもさ。

まぁ、少なくとも、あなたは、「あたしが気に入らない」、というその一点はよく理解しました。それについては何も言うことはありません。





・・・ちうことで、トラックバックしていただいた、ってことは、その返事を期待されているんだなと勝手に思って、勝手にいろいろ妄想して、返事を書いてみた(笑)

意図的に文体も変えてみた。まぁ、冷静な文体よりも、こういった文体の方が伝わりやすいかなぁ、と。途中から、だんだん元の文体とごっちゃになってますが。おかげで読み辛ぇ(笑)

・・・やっぱり、あたしの文章は長くなってだめだなぁ(笑) それは素直に反省します。



とりあえず、あなたがあたしに対して持っている人物像は、実際のものとはおそらく異なってますので。

言説から人物像を想像するのは自由ですが、その想像した人物像に囚われて、言説そのものを拡大して解釈するのは、第三者的に見ても、あなたにとってマイナスかと思います。

さらに、言説ではなく、その、ご自身が想像した人物像、そのイメージに対して批判を行うことは、的外れな、意味のない批判になりかねませんので、注意した方がよろしいかと。勝手に想像された「実際とはズレた」イメージに批判をされても、批判された当人には、わけのわからないことで勝手に暴れているだけにしか見えませんので。

また、論旨はもう少し端的に表現された方が伝わりやすいかと。(これはあたしにも言えることですが。)

あたしの書いた文章の内容(とその表現方法)が気に入らなかったため、意図的に感情的な表現で文章を書かれたことは理解してますし、そうしたくなったお気持ちはよくわかります。が、伝えたいことがあるのなら、冷静な文章表現の方が、適切な場合もあるかと思います。

そういった、感情的に表現した文章の汚さは、あたしの今回の文章からもご理解いただけますでしょう。



ご意見があれば、またトラックバックでも、コメントでもしていただければと思います。

ただ、気に入らない相手とやり取りするのも苦痛でしょうから(そのお気持ちもよくわかります)、あたしはあなたからのご返答は期待しませんし、あなたもここに書かれていること自体、そのものを無視していただいてかまいません。あなたとあたしのやりとりは、これでおしまい、もう接点はなし、という方がお互いの心の平和ためにはいいかもしれませんし。あたしも、もう「非モテ」界隈へ、それに関する積極的な発言は止めようと思ってましたから、あなたがこの文章に反応しない限り、新しいあたしの「非モテ」に関する文章をあなたが見ることもないでしょう。



ただ、あたしは、こういう風に自分の意見を表明してトラックバックしてくれるのは、たとえそれが否定的な意見だろうと、うれしいですよ。トラックバックやコメントなら、その発言内容もすぐにわかるし、その人の誤解があればその誤解を解く機会が増えるわけですし、自分の文章の拙さや考え方の甘さを指摘していただけるのは、今後の自分にもプラスですから。

ただ、はてなブックマークだけで意見されても、困るんですよねぇ。あれ。自分が書いたエントリのブックマークを全部見るなんてこと、わざわざしないから、どんな意見が書かれてるかなんてわからないし。ってか、あそこに書くことでで意見した気になってるってのは、いかがなものかと思ってたりしてますし。(なんて書きながら、今回、そのはてブの発言を引用してたりしますが)

まぁ、あたしは、あの、元記事を書いた人間の気づかないところで議論っちうか意見っちうか元記事批判をして「何か行動をした」と思っている気になってる、そんなはてブの使い方をしている人たちが好きになれないだけなんですけどね。

はてブ自体は面白い機能だと思うんですけど。



なんで、最後は、はてなブックマークだけでコメントしている人の批判にすり替わってるんだ?(笑)





・・・もしかして、あたし、また、釣られたのかなぁ・・・((;゜Д゜)やっぱり、耐性低すぎ!(笑)



いちおう、これで、あたしの「非モテ」への言及は、最後。ってか、今回の文章は別に「非モテ」関連の言及じゃないし。相手の言及してることの確認とそれに対する回答と意見なだけだもんなぁ。「非モテ」かどうかなんて関係ない内容。最後は変なとこに突っかかってるし(笑)



まぁ、そういうことで。




ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.