いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


恒例企画に参加するぜ!(`・ω・´)

id:washburn1975さんの年末恒例「○○映画ベストテン」企画。今年は、これ!



スポーツ映画ベストテン

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20111101




という事で、スポーツ映画です。



今回は、順不同。なんか、順位がつけられなかった(´・ω・`)つーか、ぶっちゃけ、思いついた順。



少林寺三十六房(1978香港、ラウ・カーリョン監督、リュー・チャーフィー主演、中国拳法)

少林寺三十六房 [DVD]

少林寺三十六房 [DVD]



これはね、「日本語吹き替え版」での視聴をお勧めしたい。これはね、「見ろ!」としか言えないんだよ。
少林寺三十六房 主題歌

http://www.youtube.com/watch?v=2ky4LrTCSMQ










ロッキー2(1978米、シルベスター・スタローン監督、シルベスター・スタローン主演、ボクシング)



あえて「ベタなストーリィ」なこっちで。







・天国から来たチャンピオン(1978米、バック・ヘンリーウォーレン・ベイティ監督、ウォーレン・ベイティ主演、アメリカンフットボール

天国から来たチャンピオン [DVD]

天国から来たチャンピオン [DVD]



なんか、覚えているんだよねぇ。これも「ご都合主義的」なストーリィだけど。







・勝利への脱出(1981米、ロバート・ライガー監督、シルベスター・スタローン主演、サッカー)

勝利への脱出 [DVD]

勝利への脱出 [DVD]



この映画を初めて見た時は、「ペレ」を知りませんでした(笑)







メジャーリーグ(1989米、デイヴィッド・ワード監督、トム・ベレンジャー主演、野球)

メジャーリーグ [DVD]

メジャーリーグ [DVD]



これも「ベタ」ですが、スポーツ映画ってそれで良いと思うの。Wild Thing!(・∀・)







シコふんじゃった。(1992日本、周防正行監督、本木雅弘主演、相撲)

シコふんじゃった。 [DVD]

シコふんじゃった。 [DVD]



これも「ベタ」なストーリィ。でも、スマイリーのシーンが好きなので。







あしたのジョー2(1981日本、出崎統監督、あおい輝彦主演(声)、ボクシング)

劇場版 あしたのジョー2 [Blu-ray]

劇場版 あしたのジョー2 [Blu-ray]



これにするか「1」にするか、すごい悩んだ。でも、「燃え尽きた」方で、こちらを。「2011年実写版」?( ゚д゚)シラネ。







マッハ!!!!!!!!(2003タイ、プラッチャヤー・ピンゲーオ監督、トニー・ジャー主演、ムエタイ



まぁ、「スポーツ映画か?」と言われたら、困るわけですが(笑)







少林サッカー(2001香港、チャウ・シンチー、リー・リクチー監督、チャウ・シンチー主演、サッカー)

少林サッカー [DVD]

少林サッカー [DVD]



ここまでくると、もう、なんでもあり、だよねー(笑)







・虎男(1989印、Buddhadev Dasgupta監督、Archana主演、ダンス)

(DVD未発売)

参考動画。

http://www.youtube.com/v/KxSAi76wFwc

http://www.youtube.com/v/KxSAi76wFwc

そして、これだ。当年の「インドナショナルアウォード」受賞作。ラストが衝撃的。そりゃねぇだろ、という救いようのないストーリィなんだよね、確か。もう一度しっかり見たいのだが、日本での放送は一回こっきりで(劇場未公開)、DVDも出ていないので、途方に暮れてたりする(´・ω・`)そもそも「ダンス」ってスポーツか?というか、これ、「ダンス」というカテゴリーに入る映画なのだろうか?そのあたりも悩んだが、皆さんに知っていただけるきっかけになればと思い、つい、紹介。







<おまけ:ランキング外>

フィールド・オブ・ドリームス(1989米、フィル・アルデン・ロビンソン監督、ケヴィン・コスナー主演、野球)



これ好きなんだよ。良い話なんだよ、途中までは。途中まではすっごい好きなんだよ。でも、最後の最後で「それまでの感動がすべて台無し」になるくらい腰が砕けるストーリィなので、ベストでもないし、オススメにもできない「ご都合主義にもほどがある」映画。ラスト・シーンだけカットされれば、すごい良いお話なんだがなぁ(´・ω・`)なしてあんなラストにしたの、これ。あのラストさえ無ければ良い映画だったのに。本当に惜しい。なしてああしたのか(´・ω・`)そんなに「具体的なハピィ・エンド」にしないとダメなのか?アメリカ映画って。





なんか、今回は、「スパッ!」っとは出てこなかったなぁ。意外と見ていないらしい。スポーツ映画。なんといっても「ロンゲスト・ヤード」や「エイトメン・アウト」は見てないし、「ハスラー」も「ハスラー2」も「スポーツ映画」って意識が出来なかったし。むう(´・ω・`)やっぱり見ている映画数が絶対的に足りてないのだなぁ。




ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.