いわん がネット上のNEWSを元に好きなことを書いてるだけの日記です。

間違いや誤解があっても怒らないでね。

記述内容の誤りへのご指摘とか、誤解に対するお怒り、リンクの削除依頼等は

コメントかメールで。メアドはプロフィールに書いてあります。


裁縫眼鏡まで、あと何万ギル?(;´Д⊂)



またまた、FFXIのプレイ話。

今回は、裁縫スキルアップ話の続き。

「裁縫眼鏡までの道」第二弾。というか、眼鏡ゲット挫折の道。

(いや、一応、目標の「目録」にはなったんですよ? ただ、指定生産品が作れなくて・・・ポイントが貯まらないの(;´Д⊂))



<これまでの道のり>

さて、前回は、裁縫スキルを名取まであげたところまで書きましたが、今回はそれ以降を。
名取までは、以下のルートでスキルアップしました。(前回のまとめ)

・素人(スキル0〜)→見習(スキル8〜)

  ・草糸:〜スキル1

  ・草布:〜スキル4

  ・ケープ:〜スキル8

・見習(スキル8〜)→徒弟(スキル18〜)

  ・木綿糸:〜スキル10

  ・木綿布:〜スキル12

  ・ズボン:〜スキル14

  ・コットンケープ:〜スキル16

  ・拳法着:〜スキル18

・徒弟(スキル18〜)→下級職人(スキル28〜)

  ・亜麻糸:〜スキル22

  ・ヤグードの矢羽根:〜スキル22

  ・フライ:〜スキル30

・下級職人(スキル28〜)→名取(スキル38〜)

  ・毛糸:〜スキル35

  ・毛織物:〜スキル37

  ・フェザーカラー:〜スキル38

  ・鳥の矢羽根:〜スキル42



名取になってからは、以下の生産品でスキルアップ

・名取(スキル38〜)→目録(スキル48〜)

  ・鳥の矢羽根:〜スキル42

  ・ビロード:〜スキル45

  ・絹糸:〜スキル51

  ・虫の矢羽根:〜スキル52

ってか、鳥の矢羽根、作り過ぎ(笑)

しかも、売れない(;´Д⊂)

・・・しょうがないので、のんびりとしたスキルアップに。

この期間は、スキルアップをするのか、指定生産品を作るのかで、行動が分かれていた時期。

スキルアップのためには、「鳥の羽根」を集めて、風クリで合成。

指定生産品の場合は、例えば、ブレーなんかの場合、草糸と草布が必要なので、風クリと土クリ持ってギデアスに。

ついでに草刈鎌持っていって、ザクザク採集。

・・・そんな感じでした。

スキルアップのための合成品が捌けにくかったので、おのずと、スキルアップの速度も落ちていきました。

やがて、鳥の矢羽根でのスキルアップ速度が鈍くなり、新しい合成品の検討にはいる。

スキル40では、次に作るの、ビロードがベストなんですが、材料の「毛糸」が手に入れにくくて、ちと辛い。

理想の流れは、鳥の矢羽根→ビロード→虫の矢羽根なんですが。

しょうがないので、強引に「上級サポ+虫の矢羽根」で上げてみる事にする。

・・・いやぁ、クリスタル、割れる割れる。気持ちいいくらい、パキンパキン割れます。

が、この強引な手法でスキル40→46に。45越えてから、やっと割れにくくなった(笑)

しかし、まだ、サポつけないと、パキンパキン割れます(;´Д⊂)

・・・このまま、無理矢理、虫の矢羽根だけで目録までいけるか???

ってか、大量の虫の矢羽根、捌ききれるか???



・目録(スキル48〜)→印可(スキル58〜)

  ・絹糸:〜スキル51

  ・虫の矢羽根:〜スキル52

  ・絹布:〜スキル53

  ・グリーンリボン:〜スキル62

ようやっと、ようやっと、目録になりました!!!ヽ(´ー`)ノ

「指定生産品」の交換アイテムに、「拡大眼鏡(70000)」と表示されました!!!ヽ(´ー`)ノヤッタ!!!

結局、スキル40から、ほとんど虫の矢羽根だけ合成して、強引に目録になってやった(笑)

目録直前にビロードも絹糸も作ってみたけど、材料入手しにくいわ、スキルは上がらないわで、あんまり合成しなかった。

さて、この後、

・目録→印可(スキル58〜)

印可→高弟(スキル68〜)

・高弟→皆伝(スキル78〜)

・皆伝→師範(スキル88〜)

と進むわけですが、もはやLv的にも金銭的にも材料が手に入らない世界になってくるので、とりあえず、意図的なスキルアップは目録(スキル52)までで一旦終了。

(ちなみにエプロンは高弟以上でゲット可能)

ここからは、指定生産品の合成にシフトする事にする。

目録なら、がんばれば眼鏡が取れる・・・ヽ(`д´)ノ7万ポイント目指シテ、ガンバァ!!!





<「指定生産品クエスト」の話>

さて、下級職人になって、「指定生産品クエスト」への参加権を得たわけですが・・・。

基本的に貧乏なので、まともに物が作れない(;´Д⊂)

また、「裁縫眼鏡」は、目録以上で初めてゲット可能(ポイント7万!!!)なので、下級職人になってからも、スキル上げは止まらないのです・・・金がないのは首がないのと一緒ヤ(;´Д⊂)

ポイントを上げるため、ひたすら、指定生産品を納入しいかなくてはいけないのです(;´Д⊂)

しかし、指定生産品を手に入れるためには、材料を買う金や、そのものを買う金が必要なわけで・・・(;´Д⊂)

なんか、買った方が安いものも、わざわざ合成したりして・・・もう、ワケワカメ(;´Д⊂)

とりあえず、納入したもの一覧。(覚えているものだけ)

 ・下級職人(スキル28〜)

  ・ケープ(ケープ+1は売却)

  ・ダブレットダブレット+1はサブキャラに)

  ・バカボンドチュニカ(ノマドチュニカは売却)

 ・名取(スキル38〜)

  ・ブレー(ブレー+1は売却)

  ・バカボンドチュニカ

  ・ガンビスン

・目録(スキル48〜)

  ・ケープ(ケープ+1は売却)

  ・ブレー(ブレー+1は売却)

  ・ローブ(店頭購入)

  ・コットンケープ(コットンケープ+1は売却)

  ・リネンカフス(店頭購入)

  ・大地の鉢巻

  ・大地の脚絆

  ・ウールホーズ



指定生産品を作ると、手持ちの合成材料の在庫が減る。

材料を買うために、お金も減る。

材料を補填するために、

 ・草刈鎌を持って西サルタとギデアスを走り回ったり。

 ・風クリ持って、コンシュで羊を虐殺したり。

 ・東サルタ〜西サルタで芋虫を虐殺したり。

そんな日々・・・。(;´Д⊂)

亜麻がぁ・・・綿花がぁ・・・羊毛がぁ・・・絹糸がぁ・・・欲スイノデスヨ(`д´)足リナイノ!!!

まぁ、そのついでにゲットできるモノで、多少のお金稼ぎをしているからいいものの・・・辛いヨゥ(;´Д⊂)



ってか、名取の頃に、スキルアップよりも、トレダーシャポー目当てに赤モコ草を探しまくってる時点でダメダメだよなぁ(笑)

赤モコ草ゲッターのおかげで、ギデアス、殺伐としてましたし(笑)

何か知らんけど、ヤグードジェノサイダーもたくさんいて、全然、ギデアスにヤグードがいなかったりしたり。

途中でピピラとかも釣ってみたけど、釣りスキル、ピクリともしないし。ってかピピラ売れないし(;´Д⊂)





まぁ、イロイロ苦労しましたが・・・まだ、裁縫眼鏡、手に入れてません。アト、3万ポイントヽ(`д´)ノムッキ〜!!!





彫金とか、釣りスキルとかも上げたい欲求もあるしねぇ・・・。

これから、どうしよ・・・彫金サングラスでも目指すか???





<参考>

裁縫スキルアップに際しては、以下のサイトを参考にさせていただきました。

おしゃれ写真館 合成図鑑 裁縫(合成レシピ)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~satchan/gosei/gosei001.htm

もっこりもこもこ木工倶楽部(FINAL FANTASY XI)

http://mokkori.ff11bbs.com/

FINAL FANTASY XI 指定納品クエスト メモ置き場

http://www.geocities.jp/lalanyunyu/

FF11用語辞典++

http://ffxi.s41.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php?FrontPage







ファイナルファンタジーXIに関する著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

株式会社スクウェア・エニックスにおける著作物の利用ガイドラインは、こちらをご参照ください。

※このホームページで公開しているものは個人の趣味の範疇のもので、販売等を目的にはしておりません。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.